男子バレーボール部のページ訪問者数286594

部活動ブログ


2021/01/04

(男子バレー)今年もよろしくお願いします

| by 部活動顧問
2021(令和3)年が始まりました。今年はどのような1年になるのでしょうか。
昨年の今頃、まさかあのような1年になるとは誰も思いませんでした。1月下旬より始まった新型コロナウイルスの流行。三条高校においては卒業式や入学式の縮小に始まり、1年生の宿泊研修の中止、4月下旬から5月にかけての一斉休校、三柏戦や学校祭の中止。そして3年生にとっては集大成である高体連や高野連大会の中止、そして見学旅行の大幅な順延・・・。
今年は昨年ほどの惨状とはならないような気もします。ワクチンも2月より投与されるような報道も出ています。しかしながらまだ先が見えないのが現状です。

三条男子バレー部も本日より活動を開始します。例年であれば、すぐ目の前に迫っている新人大会の地区予選に向けて臨戦態勢なのですが、昨年あれだけ大会中止が相次いだこともあり、新人大会の開催についても懐疑的にならざるを得ません。今のところは中止の決定はされていませんので、開催予定の1月16日に向けてチームを整備していきます。
とりあえず明日から3日間、強化練習会を行います。各地区により感染状況に差があるため、今年は旭川のチームが参加できません。また学校独自の判断で参加できないチームもあります。そのため三条を含めて4チームでの練習会となります。まあ、試合ができるだけでも感謝ですね。
5日は13:00より三条新体育館、6日は9:00よりよつ葉アリーナ十勝、7日は9時より帯広工業高校体育館で行います。帯広工業高校での観戦は、学校の要請もあるためご遠慮下さい。三条とよつ葉アリーナには、各自が十分な感染対策を行った上でご来場下さい。

帯広は積雪ゼロのまま、新年を迎えました。


ニュースにも書いてありますが、これは1961年に統計を取り始めて以降初めてのことのようです。ニュースなどでは日本海側の地域での豪雪が報道されています。同じ日本でこうまで違うものなのかな、と不思議に感じます。まあ、こういうことも最後は帳尻が合うような気もしますので、今後ドカ雪が続くような予感もありますが。

1年が始まりました。
先々のことをあれこれ心配しても仕方ありません。大きな気持ちを持ってすべてを受け止め、現在できることに粛々と取り組んでいきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
09:50