男子バレーボール部のページ訪問者数286135

部活動ブログ


2021/01/12

(男子バレー)今年の冬

| by 部活動顧問
三条高校は、4,5月の一斉休校にともなう授業時数確保のため、1,2年生は本日より授業開始です。とても短い冬休みでした。
三条バレー部の冬は、12月下旬に行われる高体連専門部主催の「北海道男子バレー選抜強化合宿」に始まり1月に帯広で行われる強化練習会で鍛え、新人大会の地区予選を迎えます。約100セットの試合数となります。しかし今年は12月の選抜強化合宿が中止となり、1月の強化練習会を細々と行っただけで終わりました。特に今年のように素人率が高い年は実践練習を積み重ねる必要があるため、練習試合が少なすぎてチーム作りにとても苦労しています。まあ、条件はどのチームも同じですので仕方ありませんが・・・。

そのような中、週末の練習にはOB達が集まってくれ、貴重な練習試合を行うことができました。OBといっても三条だけではなく、帯広工業や白樺学園の多国籍軍です。
 
日曜日に集まってくれた面々です。
夏休みや冬休みの練習には学校を超えたOB達が三条に集まります。おそらく彼らの中では、高校時代はライバルであっても卒業したら「バレーをやっていた同級生」が同窓会的に集まる、という感覚なのでしょう。受け皿となっている現役にとってもありがたいことなので、ウイン=ウインの関係であると言えます。
そんなこんなで強化には苦労していますが、今週末、いよいよ新人大会十勝地区予選が行われます。代表枠は「1」。今ある力を出し切ることができれば、全道に出られる可能性はあると思います。力を出し切ることに専念し、結果は神様に決めてもらいましょう。

今年も部員達が誕生プレゼントをくれました。今年はなぜか「加湿器」でした。
 
さっそく使わせていただいております。蒸気を出しながら色が変わります。
なお、後ろに写っているのはわが家の愛犬、「りん」(パピヨン13歳)です。

毎年の部員達の心遣いはうれしい限りです(ちなみに保護者からは、今年も日本酒をいただきました。部員達のプレゼントには缶詰のつまみも入っていました。親子して私に酒を飲ませてどうしようというのでしょう・・・)。

残り短い日数ですが、地区予選に向けてチームを整備していきます。無観客試合ということで直接の応援は頂くことはできませんが、選手とともに全力を尽くします。
12:50