女子バレーボール部のページ訪問者数36590

部活動ブログ


2021/01/25

(女子バレー)シンプルな強さ

| by 部活動顧問

気持ちを新たに次の大会に向けて練習に励んでおります。しばらく期間がありますので、焦らずじっくりと個人の欠点を修正しているところです。

加えて、フィジカルの強化に着手し始めました。結局どんなスポーツでも、速くて高くてパワーのある方が大体勝つものです。強い体があってこそ、そこに高いレベルの技術が乗ってきます。だからシンプルに考えることにしました。

「素早く動き、めっちゃ跳んで、強く打つ!」

開き直ったわざとらしい表現をしていますが、1cmでも高く、0.1秒でも早く、これがバレーの原点だと思います。

これまで週1、2回だった筋力トレーニングを、練習のある日はメニューを変えながら毎日行っています。筋トレは成果が出るまでに時間がかかりますが、続ければ必ず報われる日が来るはずです。筋肉は裏切りません。たぶん。

 

瞬発力を鍛える「メディシンボールスロー」

 話は変わりますが、1年生に体調の問題でしばらく戦線離脱していた選手がいます。部員全員がずっと心配していたのですが、その選手が先週から無事に学校へ戻ってきました。本当に良かったです。まだ本調子ではなく、部活動の復帰には時間がかかりそうですが、三条バレー部にとってはとても嬉しい話です。時間はかかってもいいのでまた一緒にバレーができるといいですね。


16:40