男子バレーボール部のページ訪問者数285333

部活動ブログ


2021/12/21

(男子バレー)優秀選手表彰

| by 部活動顧問
12月11日、大森杯に先立って今年の優秀選手表彰式が行われました。三条からは男子4名、女子2名が表彰されました。

左から「けいすけ」「ゆうき」「あん」「さや」「ひびき」「しんたろう」

この代は、中学校でのバレーボール経験者が誰も入学しないことを覚悟していました。実際、願書が提出された段階で誰もいませんでした。一つ上の代が4名しか選手がいなかったため、最悪のことも頭をよぎっていました。

その後、志願変更で1名、旭川の中学校でやっていた選手が1名の計2名が入学することがわかったときは心底ホッとしました。「これで繋がる・・・」。
入学したら、高校でバレーをやると決めていた選手が1名すぐに入部し、4月の後半になってからふらっと入部した選手が1名。計4名の入部となりました。一つ上の代に力のある選手が揃っていたため、6月の高体連が終わるとすぐにコートに立たせました。特にセッターにした素人選手は、1年生の春高全道に出場しました。私の長い監督経験の中でも素人1年セッターを全道の舞台に立たせたのは初めてでした。
その後、順調に成長していきましたが、チームとして最も成熟していた昨年の高体連がコロナ禍の中で中止になってしまったことが残念でした。

今年の高体連は、チームにアクシデントが相次いだこともあり3位で終わりました。悔しい思いと3年間を完全燃焼した思いとが交錯していました。悩んだ末、大学進学をめざす2名の選手が高体連をもって引退しました。

4名中、2名の進路はすでに決定しています。あと2名は、これからが受験の本番を迎えます。それなりに高い目標を持っていますので、バレー部での活動で培った「気合い」と「粘り」で合格を果たしてくれればと願っています。頑張れ。
10:16