PTAのページ

お知らせ >> 記事詳細

2019/08/26

令和元年度 そば打ちを楽しむ会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
令和元年度 そば打ちを楽しむ会

爽やかな十勝晴れの季節となりました。道内のそば畑では満開の花が咲き誇って秋の訪れを告げています。

8月25日(日)、芽室そば研究会(会長 小林隆一様)の皆様を講師としてお招きし、恒例のPTA研修厚生部主催「そば打ちを楽しむ会」を開催しました。

 今年度は27名が参加し、まずグループに分かれて講師によるそば打ち実演を見学しました。見事な手さばきと軽妙なトークに励まされ、その後参加者もそば打ち体験を行います。見学しているときは容易に思えたのに、いざ自分でやってみると、こねたり、のばしたり、切ったりの技と力加減が難しく、この道の奥深さが身にしみてわかります。その都度わかりやすく丁寧なご指導をいただいたおかげで、よい香りのするおいしそうなおそばが打ちあがりました。

 先生と参加者の打ったそばを調理していただき、豊かなそばの風味を、まず冷たい「もりそば」で味わった後、「かしわそば」をいただきました。温かいおそばは麺の太さが少し不揃いで、参加者全員に心当たりがあり、食卓に笑顔がはじけました。お代わりをする人も多く、たいへんおいしくいただきました。

 「そば打ちを楽しむ会」は、芽室そば研究会にご指導をいただきながら20年以上の歴史のあるイベントです。毎年恒例の行事となっていますので、来年も多くの皆様の参加をお待ちしています。


 
 
 
 
 
 
 
 


08:56