日々の出来事・お知らせ
学校説明会を行いました
9月12日(木)午後、中学3年生とその保護者を対象に、学校説明会を行いました。
今回の参加人数は、中学生が約600名、保護者が約300名で、昨年よりも多い人数となりました。
そのため、会場を第1体育館と第2体育館に分割し、プログラムも前半と後半の入れ替え制としました。
当日の運営、体育館での説明、配布資料の準備、校舎見学時の誘導・説明等は、生徒が全て行っています。
企画・運営・説明・誘導などは、「自己表現」の授業の一環として行いました。
(今回は、人数の関係から、自己表現選択者以外に、一部有志の3年生も当日運営に加わっています)
会場で配布した学校案内パンフレットは、総合的な探究の時間で、担当グループが作成しております。
当日は天候にも恵まれ、部活動見学も含めて、多くの皆様に、本校の様子を見ていただくことができました。
来年4月、単位制19期生として本校に入学されることをお待ちしております。
令和6年度学校通信第6号発行しました
8月もあっという間に終わります。今日はそうでもありませんが、まだ暑い日も続きそうです。ジャージ登校もまだOKとしました。
さて、今月号は夏休み中の生徒たちの活躍と、高P連全国大会茨城大会の報告、経産省主催の「学校活動支援サービス体験&研修会in札幌」の報告、そして生徒へのインタビュー『きらり』は、11年ぶり北北海道大会へ出場した野球部の主将・片山 晟 さんと副主将・小林瑞さんです。生徒たちの活躍をぜひご覧ください。
令和6年度学校通信第5号発行しました
さきほど夏季休業前全校集会を終えました。蒸し暑い中でしたが、校長講話に真剣に耳を傾けてくれました。感謝です。
さて、今月の学校通信は学校祭特集です。川原生徒会長さんのメッセージをはじめ、各チーム長からのメッセージがメインとなっております。
学校祭当日は多くの保護者の方にバザーのお手伝いをしていただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
生徒向け校長通信発行しました
学校祭が無事終了しました。大きな盛り上がりを見せた学校祭でした。皆様、お疲れ様でした。恒例のPTAバザーで、今年も焼きそばを担当しました。美味しかったでしょうか?
バザーの作業の合間に有志発表「覆面筋肉コンテスト『ザ・マスクド・マッチョ』」の審査員を務めました。生徒たちは真剣に、なおかつ優れたエンターテイメントとして頑張っていました。出場者たちはそれぞれ覆面をして入場してくるのですが、それを見て私も大学時代を思い出しました。私も覆面をかぶって入場したことがあるのです。筋肉コンテストではないのですが、私の場合はなんとも情けないもので・・・・
有川浩さんの小説に『キケン』というものがあります。男子大学生の無謀・無意味なことに全力であたっていく男子ならでは世界を描いたものです。多様性の時代の今では「男子」と声高に叫ぶことは憚られますが、女性である有川さんはよ~く「男子」の世界をわかってらっしゃる。そのことに脱帽です。ぜひ男子も女子も読んでみていただきたい。私の大好きな小説です。
学校説明会のお知らせ(申込締切は7月22日(月)です)
学校説明会を、9月12日(木)に実施いたします。
参加ご希望の方は中学校を通して参加申込をお願いいたします。
各中学校の先生方におかれましては、参加希望者数を取りまとめていただき、「5_希望調査票」に記載のメールアドレスまで送付いただきますようお願いいたします。
必要書類は「中学生の皆さんへ」のページに用意してあります。
(メニュー、または、上記カッコ内をクリックすると移動できます)
参加申込締切:令和6年7月22日(月)です。
第70回三条祭が始まります
7月6日(土)、天候がよくない部分はありますが、当初の時程どおりに進めていきます。
パレードは午前中(10:30~12:00)に実施となります。
沿道で観戦される方は、近隣のお店・住宅に配慮の上、見守っていただければ幸いです。
第70回三条祭まで、あと1日
いよいよ、三条祭前日となりました。生徒玄関前にも、垂れ幕・横断幕がついに設置。学校祭の雰囲気が漂っています。
午前中は「アーチ上げ」を実施し、無事完了しました。現在は、今晩からの雨対策としてブルーシートで覆っているため、お披露目は明日以降。どのチームも力作となっています。お楽しみにしてください。
午後からは、体育館での「3年パフォーマンス練習」、グラウンドでの「パレード」「チーム対抗戦」の練習となります。炎天下のため、熱中症に注意しながら、熱のこもった練習が続いています。
校内では、明日のパレードに向けて「衣装」「チーム旗」の作成、一般公開に向けた「催し物」の仕上げが最終段階を迎えています。どのチームも、時間いっぱいまで、作業に没頭するようです。
明日(7月6日)は天候が心配されますが、晴天時は、午前中にパレードを実施します。雨天時は、天候を見ながら午後にパレードとなる予定です。パレードを感染される方は、近隣店舗に迷惑にならないよう、沿道から見守っていただければ幸いです。
野球の全校応援・有志応援を実施 北北海道大会への出場権獲得
|
第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会十勝支部予選において、本校野球部の試合応援を実施しました。 6月23日(日)に行われた足寄高校との試合は全校応援としました。 29日(土)に行われた帯広南商業高校との代表決定戦は、有志による応援です。吹奏楽部・応援団(チア)に加えて、一般生徒も含めて、300名程度(全校生徒の半数)の応援となりました。 Aブロックの代表決定戦を制し、本校は11年ぶりに北北海道大会にコマを進めることができました。 |
令和6年度学校通信第4号発行しました
夏至を過ぎたら日一日と日が短くなっているような気がしています。
さて、6月の学校通信です。全道高P連北見大会の報告がメインです。各講演から新たな気付きを得られた大会でした。高体連の全道大会で生徒たちはみんな頑張ってくれました。全国の切符を手にした陸上部の下野さん、そしてNHK杯放送コンテスト全国大会進出を決めた放送局の田中さんおめでとうございます。全国での活躍を楽しみにしております。今回の生徒インタビューは下野さんです。本校教員を紹介する『三条プリズム』は本校卒業生でもある越前教諭を紹介します。ご一読願います。
野球の全校応援練習を行いました
6月21日(金)7時間目終了後、全校生徒が体育館に集まって、短時間の野球応援練習を行いました。
今回の「令和6年度 第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会十勝支部予選」が6月22日(土)から開催となり、本校は、大会2日目(6月23日)に足寄高校と対戦します。
昨年度、惜しくも全校応援が叶わなかったこともあり、熱のこもった練習となりました!
明日は、通常通り登校して2時間目まで授業を行った後、帯広の森野球場へ移動となります。
球場にお越しくださる方は、試合を楽しむとともに、吹奏楽部の演奏、チアの振り付け、全校生徒の声援で、選手を応援する姿にも注目いただければ幸いです。
令和6年度学校通信第3号発行しました
高体連地区大会も終了し、本日は高体連と放送局の全道大会と野球部の壮行会です。そんな5月の学校通信は、三柏戦と高体連の結果報告、教育実習生からのメッセージ、トビタテ留学JAPANの選考を通過し、アメリカ留学の切符を手にした2年次生・菅原うみさんの紹介。本校教員を紹介する『三条プリズム』は国語科・小林あかね教諭を紹介します。NHK大河ドラマ『光る君へ』の熱い思いが伝わってきます。そして活躍している三条生を紹介する『きらり』は高体連ソフトテニス個人優勝ペアの斎藤陽色さんと前多妃南さんを紹介します。ぜひご一読下さい。
高体連支部壮行会を行いました
5月15日(水)の6時間目に、第2体育館で高体連支部壮行会を行いました。
多くの部活動は、来週の木曜日から支部大会となります。
(陸上部・ソフトテニス部は、1週前倒しで、明日から開催となります)
校長先生からは、徒然草を例にあげて「最後は人間性が重要」と話し、生徒会副会長から「悔いのないように」と、選手を激励しました。
激励後は、各部の代表者が、大会への意気込みをそれぞれ語り、最後に生徒からの激励として、校歌・応援歌を熱唱しました。
どの部活動も、日頃の練習が良い結果につながることを願っています。
大会期間中は、生徒へのあたたかい声援をお願いいたします。
避難訓練・生徒総会・学校祭カラー決め
5月2日(木)6校時に、避難訓練・前期生徒総会・学校祭チームカラー決めを行いました。
今回の避難訓練は、地震を想定した訓練です。緊急地震速報からシェイクアウト訓練を教室で行い、第2体育館へ速やかに非難。7分弱で全校生徒が迅速かつ静粛に避難しました。避難後には、校長先生からの講評です。講評では「避難することを行動に移す難しさ」について、事例をもとに語りました。「周りが避難しないから大丈夫だろう」ではなく「逃げろ」と呼びかけること、その呼びかけに応じること、自身も呼びかけ側にまわり、避難を促す側になることを、三条生は肝に銘じたことでしょう。
生徒総会も予定通り開催。生徒は予めスマートフォンに議案書をダウンロードしておき、会場ではスマートフォン越しに議案書を確認しながらの参加です。総会後は、学校祭の大骨子について説明がありました。
最後に、チームカラー決めです。各チームの代表による抽選の結果、今年のチームカラーは以下のとおりになりました。昨年度と同じ色を引いたのはAチームのみ。ですが、昨年度はAチームが紫を引いて優勝しています。2年連続の紫(Aチーム)が優勝するのか?はたまた、他の色(チーム)が阻止するのか?お楽しみにしていただければと思います。
Aチーム:紫 Bチーム:白 Cチーム:黄 Dチーム:緑 Eチーム:赤 Fチーム:青
令和6年度学校通信第2号
4月も終わりました。先日の三柏戦は見事12連覇を果たすことができました。詳細については5月号でお知らせします。
学校通信第2号は新学期を迎えた校内の様子、そして本校のスクールカウンセラー佐々木あずさ先生の紹介です。本校の教職員を紹介する『三条プリズム』は村上陽一教諭です。十勝美術界をリードする先生ですが、美術部に入ったのは高校2年生の途中からということにビックリです。温厚なお人柄が伝わるといいのですが。本校生徒の活躍を紹介するインタビュー『きらり』は、スケート部の山田怜歩さん(3年5組)と奥秋静子さん(2年2組)の二人です。この冬の全国大会で優勝を果たした二人のひたむきな姿勢に心動かされました。
第65回三柏戦開催、三条高校12連勝
4月26日(金)、よつ葉アリーナ十勝にて、第65回三柏戦を開催しました。三条高校・柏葉高校の全校生徒が一堂に会しての開会式。今年は柏葉高校が当番校のため、柏葉高校の生徒会長、学校長からそれぞれエールが発信されるとともに、三柏戦を通して交流が図られるようにと、当番校の想いが伝わるものでした。また、伝統の応援合戦は、三条高校、柏葉高校の順で実施。声量と団結力は両校互角のものでした。
一般交流種目は「OXクイズ」「ドッジボール」「弾入れ」の3種目です。3種目ともに柏葉高校が連取し、0勝3敗で交流を終えました。三条高校は一般交流種目を2年連続で負け越す形に。近年の三柏戦総合11連勝の成績を見ても、一般戦で全て負けるといったことはありませんでした。
午後は部活動交流です。14の部活動が勝敗を決める形で交流し、11の部活動(陸上競技・女子バレー・吹奏楽・合唱・演劇・茶道・理科・図書・書道・美術・放送)が勝敗を決めない交流となりました。三条高校は11種目で勝利を収め、一般交流・部活動交流の結果から、11勝6敗で三条高校が優勝(12連勝)を果たしました。
今年の三柏戦も無事終了となりました。当番校として企画・運営を行った帯広柏葉高校さんに、この場を借りてお礼申し上げます。来年は、三条高校が当番校となりますので、よりよい企画・運営に努めてまいります。
授業参観・PTA総会・年次集会を行いました
|
4月24日(水)の午後、全年次対象の授業参観、PTA総会、年次集会を本校各教室・体育館にて行いました。 授業参観は5時間目の授業が対象です。200名を超える保護者が来校し、お子さまの授業の様子を見ていただきました。クラスによっては、保護者の方々が教室後方に入りきれず、廊下から眺める様子もありました。 授業参観終了後は、第2体育館にてPTA総会と体育文化後援会の総会です。議案は全て承認され、新旧役員の紹介も行いました。 最後に、各年次ごとに分かれて、年次集会・クラス懇談を行いました。年次団の紹介に始まり、各年次の方針や、今年度の生活の流れ、進路活動等について年次主任を中心に説明。年次集会終了後は、クラスごとに分かれての懇談または、個別相談となります。保護者のみなさまと貴重な意見交換をすることができました。 今後とも、本校の教育活動にご理解・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 |
対面式を行いました
本日の5~7校時に、新入生と在校生の対面式を行いました。
応援歌紹介、在校生による盛り上がりは今年も健在です。新入生へのインパクトも絶大でした。
部活動紹介では、29の部活動が活動内容を紹介し、練習内容や作品の一部を披露しました。
執行部の企画・運営、各部活動の協力により、時間に余裕をもって終えることができました。
今年の1年生も、文武両道で活躍する姿が見られそうです。応援、よろしくお願いします。
令和6年度学校通信第1号
昨日、午前中に始業式を終え、午後に入学式を挙行し240名の新入生を迎えることができました。令和6年度のスタートです。今年度の学校通信第1号は、昨年度卒業生の進路実績を伝える記事がトップです。国公立大学合格者100名だけではなく、それぞれが第1志望を目指し努力した結果を総括します。
また、各年次主任と新しく転入された教職員からのメッセージを紹介します。
生徒の活動は春休み中に行われた合唱部と吹奏楽部の定期演奏会の様子をお伝えします。
始業式・着任式を行いました
4月8日(月)の1校時に、今年度の始業式・着任式を行いました。今年度は9名の教職員が本校に着任されています。
先生方の紹介は、学校通信第1号に掲載されています。ご一読いただけますと幸いです。
今年度も、帯広三条高校をよろしくお願いします。
学校通信第12号
明日は卒業式。本日は3年次生も登校し卒業式の予行が行われます。お天気が気になります。
さて、今月は先日保護者の皆様にご協力いただいた学校評価アンケートの結果報告。応援団(チアリーディング)と書道部の地域に出ての活動。本校探究コーディネーターの長岡行子さんの十勝教育実践表彰の紹介。教員を紹介する『三条プリズム』は、3年5組担任・野田知里教諭です。生徒インタビュー『きらり』は「地学探究アワード」で地域未来創造賞を受賞した2年探究「不登校問題を考える」チームです。紙面の都合で彼ら8名のコメントを全て紹介できないのが残念です。自分たちが設定したテーマに真剣に向き合い、深く探究した素晴らしい学びだったことが窺われました。ぜひご覧ください。