◆小樽商科大学 大湊氏講演会「問いの立て方」
5月10日(金)「総合的な探究の時間」に小樽商科大学より大湊 亮輔氏をお招きし、「問いの立て方」をテーマとしたワークショップが本校2年次を対象に実施されました。大湊氏は、同大のグローカル戦略推進センター産学官連携推進部門学術研究員としてご活躍されています。講演の冒頭では、バイアス(固定観念・偏見)に関する話や物事の見方は角度で変わることを紹介され、実際に「問い」の立て方について生徒はグループで話し合いをしました。「なぜ」「そもそも」というキーワードを使いながら、どのように課題設定を行えばよいのか、その思考過程についても説明がありました。メモを取りながら真剣に話を聞く生徒の姿が印象的でした。大湊氏から許可を頂いていますので、講演の様子を写真と共にご紹介致します。このように「社会的な接点」を多く持つことで、生徒自身が視野を広げ、物事の考え方を身に付け、知識や教養を基盤として、思考力・判断力・表現力を高めてくれることを期待しています。
公式note
2年次・類型別探究発表会のお知らせ
12/04
来る12月12日(金)に、2年次生が「総合的な探究の時間」において行ってきた「類型別探究」の発表会を実施します。本校体育館にてポスターセッション形式で行い、聴き手とのやり取りを含めた発表となります。発表総数は、73タイトル。詳細については、以下の資料をご確認ください。(事前にご案内差し上げた方々は、プログラムもご確認ください。)続きをみる
閲覧者の総数(2024.4.1~)
4
4
3
2
4
2
8
進路指導部のページ閲覧者数
4
2
4
9
3