日々の出来事・お知らせ
授業参観・PTA総会・年次集会を行いました
4月24日(水)の午後、全年次対象の授業参観、PTA総会、年次集会を本校各教室・体育館にて行いました。 授業参観は5時間目の授業が対象です。200名を超える保護者が来校し、お子さまの授業の様子を見ていただきました。クラスによっては、保護者の方々が教室後方に入りきれず、廊下から眺める様子もありました。 授業参観終了後は、第2体育館にてPTA総会と体育文化後援会の総会です。議案は全て承認され、新旧役員の紹介も行いました。 最後に、各年次ごとに分かれて、年次集会・クラス懇談を行いました。年次団の紹介に始まり、各年次の方針や、今年度の生活の流れ、進路活動等について年次主任を中心に説明。年次集会終了後は、クラスごとに分かれての懇談または、個別相談となります。保護者のみなさまと貴重な意見交換をすることができました。 今後とも、本校の教育活動にご理解・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 |
対面式を行いました
本日の5~7校時に、新入生と在校生の対面式を行いました。
応援歌紹介、在校生による盛り上がりは今年も健在です。新入生へのインパクトも絶大でした。
部活動紹介では、29の部活動が活動内容を紹介し、練習内容や作品の一部を披露しました。
執行部の企画・運営、各部活動の協力により、時間に余裕をもって終えることができました。
今年の1年生も、文武両道で活躍する姿が見られそうです。応援、よろしくお願いします。
令和6年度学校通信第1号
昨日、午前中に始業式を終え、午後に入学式を挙行し240名の新入生を迎えることができました。令和6年度のスタートです。今年度の学校通信第1号は、昨年度卒業生の進路実績を伝える記事がトップです。国公立大学合格者100名だけではなく、それぞれが第1志望を目指し努力した結果を総括します。
また、各年次主任と新しく転入された教職員からのメッセージを紹介します。
生徒の活動は春休み中に行われた合唱部と吹奏楽部の定期演奏会の様子をお伝えします。
始業式・着任式を行いました
4月8日(月)の1校時に、今年度の始業式・着任式を行いました。今年度は9名の教職員が本校に着任されています。
先生方の紹介は、学校通信第1号に掲載されています。ご一読いただけますと幸いです。
今年度も、帯広三条高校をよろしくお願いします。
学校通信第12号
明日は卒業式。本日は3年次生も登校し卒業式の予行が行われます。お天気が気になります。
さて、今月は先日保護者の皆様にご協力いただいた学校評価アンケートの結果報告。応援団(チアリーディング)と書道部の地域に出ての活動。本校探究コーディネーターの長岡行子さんの十勝教育実践表彰の紹介。教員を紹介する『三条プリズム』は、3年5組担任・野田知里教諭です。生徒インタビュー『きらり』は「地学探究アワード」で地域未来創造賞を受賞した2年探究「不登校問題を考える」チームです。紙面の都合で彼ら8名のコメントを全て紹介できないのが残念です。自分たちが設定したテーマに真剣に向き合い、深く探究した素晴らしい学びだったことが窺われました。ぜひご覧ください。
学校通信第11号
1月が終わろうとしています。能登半島地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い穏やかな日常が取り戻せますようお祈りいたします。
改めて今こうして何不自由なく日々を過ごせることをありがたく思います。
さて、学校通信第11号は共通テスト総括と本校スケート部の活躍、そしてユースオリンピックに挑んだ三条生について。本校教員を紹介する『三条プリズム』は中山養護教諭、生徒へのインタビュー『きらり』は生徒会長である川原さんに今年の抱負を伺いました。
冬季休業を迎えます
12月22日(金)6・7校時に、冬季休業前の全校集会を行いました。
表彰伝達では、ソフトボール部、図書局、合唱部、演劇部、スケート部の代表者が登壇し、全道・全国大会の活躍を全校生徒の前で讃えました。
伝達表彰後は、校長講話と生徒指導部長のお話がありました。
学校長は、校長通信第36号(学校長のページに記載されています)をもとに、誠実さと説明責任の重要さについて生徒に語りました。
生徒指導部長は、挨拶の重要性について、自身の想いを踏まえて問いかけました。
本校は12月23日(土)~1月15日(月)まで冬季休業となります。冬季休業明け、全員が元気に登校することを願っています。
学校通信第10号
本日は冬至。明日から日が長くなると思うだけでなんだか気持ちが明るくなるのは私だけでしょうか?
さて、今年最後の学校通信は今月に集中した探究発表会の内容をお知らせします。協力して下さった方のコメントを掲載しております。いただいた全てを紹介できないことが残念ですが、いずれも三条生の真摯な姿勢を評価してくださっています。また、授業だけにとどめず、日常の中でのつながりを持ってくれた生徒がいたことも、私はとても嬉しく思いました。「総合的な探究の時間」の目指す自分の生き方・あり方を考えることにつながる大変貴重な学びだと再認識しました。
他には、「ほっかいどう高校生POPフェスタ」入選の図書局・中村莉子さんの紹介、本校教員の紹介『三条プリズム』は、高校総体地区担当員を務めた金澤啓史教諭、生徒インタビューはカーリングで世界を目指す2年生、市山ひおりさんとひまりさん姉妹を紹介します。
学校通信第9号
先月の合唱部の快挙に続き、今度は演劇部がやってくれました。先頃行われた全道高校演劇発表大会で最優秀賞を獲得し、来年度の全国総文祭の出場を決めてくれました。全国出場は本校初とのこと。演劇部OBには十勝花子さんや小野寺昭さんがいらっしゃるとのことで、この快挙にOBの方々も喜んでいらっしゃいます。今月号は演劇部4人のインタビューと顧問の井出教諭を紹介します。
学校通信第8号
この週末大変嬉しい知らせが届きました。合唱部が第76回全日本合唱コンクール全国大会で2位にあたる香川県知事賞と金賞を受賞したのです。学校通信前号で合唱部の三人にインタビューした際、全道大会では審査員全員一致の優勝という結果に自信を持ち、しっかりと全国大会を見据えていた姿勢に強く心を動かされました。そして、2年生は見学旅行の間も宿泊施設に場所を借りて声出しを欠かさなかった姿がありました。こうした日々の努力の積み重ねの賜物なのだと思います。合唱部の皆さん、本当におめでとうございました。
さて、学校通信10月号は修学旅行の報告、高P連十勝支部研修会で学んだ災害時で使えるアウトドアとして、密封ポリ袋でご飯を炊く方法をご紹介します。教員を紹介する『三条プリズム』では教員で初めての見学旅行引率となった2年1組担任の伊藤茜教諭、そして生徒インタビュー『きらり』は、このほど全道図書研究大会「図書館活動グランプリ」で優勝した図書局の2年生3人を紹介します。とても楽しいインタビューでした。ぜひご一読ください。