2025年2月の記事一覧
◆国公立大学前期日程終了
2月25日(火)に国公立大学前期日程の試験が行われ、三条高校からは101名の生徒が各大学の個別試験(二次試験)に挑みました。大学入学共通テスト後には、二次講習会や個人面接・集団面接と生徒は対策を重ねてきました。個別試験は各大学が問題を作成し、共通テストとの合計点によって合否が判定されます。近年は受験生自身が作成・提出する書類も増えてきており、これらの提出物にも加点されるケースがあります。そして、3月6日~10日の間に前期日程の合格者が発表されます。その後に、中期日程・後期日程と試験が続きます。最後まで粘り強く取り組むことで、より合格の可能性が広がります。皆さんに良き春が訪れることを祈念しています。
~2025年度に開校110周年を迎える帯広三条高校の校舎~
◆2年次共テに向けて動き出す~180名が模試受験~
1月18日19日の2日間に渡って大学入学共通テストが行われましたが、2年次では早速2026年度入試に向けて動き出しました。2月1日~2日に大学入学共通テストの早期模試が実施され、180名が挑戦しました。1月31日に今年度最後となる進学ガイダンスも実施され、受験生として心構えや習慣形成などを確認しました。全世界で1,500万部以上を売り上げ、ベストセラーとなった「Atomic Habits~Tiny Changes, Remarkable Results~」によれば、目標やプロセスには大差はなく、大切なことはアイデンティティの形成としています。①結果→②プロセス→③アイデンティティという結果ベースの習慣形成よりも、③アイデンティティ→②プロセス→①結果というアイデンティティ・ベースの習慣形成が良いと説いています。「継続できる自分」を形成し、主体変容を繰り返すことでプロセスが変わり、最終的に結果も変わることになります。これから2年次が過ごす1年間は、私たち大人が過ごす5年10年に匹敵するくらい大切な時期となります。まずは自分を見つめ、どんな自分になりたいのかを明確にすることが大切です。ぜひ自分の目標に向かって、若いエネルギーを注ぎ込んで、この1年間を過ごしてほしいと思います。
~2年次 共通テスト模試の様子~