保護者・在校生の皆さんへ
令和2年度
12
2020/12/22

学校通信第8号発行

| by 学校長
 本日で今年の通常授業は終了となり、明日から冬期休業に入ります。引き続き講習や部活動は続きますが、まずは1年間ありがとうございました。令和2年最後の学校通信をお届けします。コロナで揺れた1年でしたが、それに負けず三条生は大いに輝いています。今月も紙面に紹介しきれないのが残念です。今回、紹介する先生は生徒部長の橋本先生。そして男子バレー部新旧部長の二人です。
08:43
2020/12/16

学校通信第7号発行

| by 学校長
 今頃になって第7号をアップしていないことに気付きました。大変申し訳ありませんでした。遅ればせながら第7号をお届けします。今年度の地域研修の取組紹介、「三条プリズム」は総務部長の小林教諭、そして「きらり☆」新生徒会長の小西莉緒さんを紹介します。
12:30
2020/10/30

学校通信第6号発行しました

| by 学校長
 10月になってようやく全校生徒そろっての行事ができたと喜んでいたら、警戒ステージが「2」に引き上げられることに。本校でも今日から健康観察表の確認をすることとしています。どうかご協力お願いします。 
 さて、今月号は生徒の行事での生き生きとした姿をお伝えしたいと思っていたのですが、どうだったでしょうか?チームリーダーたちの和気藹々とした雰囲気を全てお伝えしきれないことに、もどかしさも感じています。村松先生の山のお話も然り。今までの先生方もそうですが、とんでもなく面白い話を私一人が伺っていることがもったいないなあと思ってしまいます。通信に載るのはほんの一部ですが、少しでも先生方のお人柄やお考えが伝われば幸いです。

09:20
2020/09/30

学校通信第5号発行しました

| by 学校長
 昨日で教育実習が終了しました。卒業生8人の一生懸命な姿に初心に立ち返る大切さを改めて感じたところです。実習生それぞれにとってこの経験が今後の人生の糧になることを望みます。
 本日発行した学校通信第5号では教育実習生のメッセージを掲載しました。密かに私は現3年生が教育実習に母校に帰ってくることを楽しみにしています。その時に校長として迎え入れることができるよう精進してまいります。
 さて、明日あさっては生徒会行事・球技大会です。コロナ禍の中でようやく全校生徒で行事を行うことができます。もちろん様々な制約がある中での実施ですが、生徒たちの生き生きとした表情を見るのが楽しみです。私も全校生徒を前にするのは初めてです。三条高校校長としてのデビューにいささか緊張気味です。バザーのお手伝いをしていただくPTAの皆様どうぞよろしくお願いします。また、PTAからスポーツドリンクの差し入れをいただくことにこの場を借りてお礼申し上げます。

08:38
2020/09/11

学校祭代替行事開催のお知らせ

| by netcommons管理者

保護者の皆様へ   

 初秋の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校PTA活動に対しましてご支援とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

さて、新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で中止になりました学校祭の代替えとして、101日(チーム競技、バザー、文化系部活動の発表、花火等)2日(球技大会)に生徒会行事が行われます。

つきましては、本校生徒および教職員のみで実施し、例年のように保護者の方の見学等はできませんのでご了承下さい。また、先日開かれましたPTA三役会にて、生徒および関係者にスポーツ飲料の差し入れをすることが決まりましたことを申し添えます。

今後も生徒とPTAの活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


15:06
2020/08/31

学校通信04号発行しました

| by 学校長
 残暑が厳しかったのが一転、肌寒い日になりました。明日から前期期末考査が始まります。くれぐれも健康管理に気をつけてください。
 さて、学校通信04号を発行しました。その中でも取り上げていますが、PTA社会部の方々による登下校実態調査は大変暑い中、本当にありがとうございました。少しの時間でしたが私も下校調査に参加させていただきました。生徒の下校の様子を確認できたことはもちろん、保護者の方々から直接ご意見を伺うことができ、大変貴重な機会となりました。重ねてお礼申し上げます。

08:36
2020/07/31

学校通信03号発行しました

| by 学校長
 明日から夏休みが始まります。短縮ではありますが、充実した休みになるようご家庭でもご指導・ご協力よろしくお願いします。
 さて、7月の学校の様子を学校通信『樹蔭静けく』でお知らせします。裏面の「三条プリズム」は1学年主任・後藤陽教諭。「きらり☆」は図書局長・喜多桃香さんと副局長・庄田乙葉さんです。

16:05
2020/05/28

来週より通常登校再開します

| by netcommons管理者
保護者の皆様 へ

 本校では、分散登校を通して段階的に授業を進めて参りましたが、この度北海道教育委員会の通知に基づき、6月1日(月)より通常授業を行うこととしました 。 その際は、 新たに示された「学校の新しい生活様式」(別紙のとおり )等を踏まえて適切に対応しますので、皆様のご理解とご協力をお願いします 。
 つきましては、感染症対策を十分に講じた上で、生徒の負担に配慮しながら教科等の学習の遅れを補うことを最優先します。 また、部活動等に関しましては、臨時休業期間において運動不足になっている生徒もいると考えられることから、十分な準備運動を行うとともに感染防止対策を講じた上での再開とします。
 なお、 生徒が密集して長時間行う活動となる学校行事(学校祭・体育祭・球技大会等)は、前期末の9月末まで自粛するよう求められていることから、 今後の教育活動等に つきましては、 見直し作業を鋭意進めているところです。 関係各位と調整の上、決まり次第お知らせ いたします。

令和2年5月28日
北海道帯広三条高等学校長 合浦 英則


10:30 | 連絡事項
2020/05/11

分散登校期間のスクールバスについて

| by netcommons管理者
5月18日(月)~29日(金)のスクールバス運行について、十勝バスから下記のように連絡がきましたのでお知らせします。

 東13条~三条            運休予定
 更別~高校              運行予定
 芽室南~高校(南2線・競馬場通経由) 運行予定
 芽室~高校(国道)          運行予定

運行状況は現時点での予定のため、今後状況が変わる可能性もあるので、スクールバスを利用している生徒は乗車する前に十勝バスのHPを見て運行状況を確認してください。
6月は通常通り運行予定です。


13:24 | 連絡事項
2020/05/11

来週5/18以降の分散登校について

| by netcommons管理者
先日連絡した5月11日~13日の分散登校に続けて、5月18日以降の分散登校の詳細が確定しましたのでお知らせします。次のPDFファイルにて確認願います。


なお、5月11日~13日の3日間、スクールバス4本全便運行しています。特に午前登校の生徒は確認願います。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に、国、北海道が一丸となって取り組んでいるところですが、臨時休業期間中においても、段階的な学校教育活動の再開に向けた取組とするよう北海道教育委員会から新たな見解が示されました。現在、十勝管内においては、4月23日を最後に感染者の新たな報告はありません(帯広保健所)。こういった地域の状況を踏まえた上で、本校といたしましても、まずは健康観察と学習状況の確認からスタートさせ、翌週より1クラスの人数を20人以下で一日おきに登校する(別紙参照)という分散登校の形を取ることとしました。
 つきましては、学校における感染拡大防止を徹底して、学習保障と生徒の健康観察及び心のケアに最善を尽くしながら学校の教育活動を進めていく予定です。
 なお、5月18日以降の授業は、学校登校日として取り扱いますが、発熱・のどの痛み・咳・だるさ・息苦しさ等による欠席及び学校の感染拡大防止に不安がある場合の欠席も「出席停止(普通欠席にはならない扱い)」としております。また、管内の状況が大きく変わった場合には、中止を含めて変更の場合もあり得ます。その際は、HPや一斉メールにて連絡いたします。
本校の新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をお願いするとともに、引き続きご家庭におかれましても感染症予防に努めていただきますよう改めてお願い申し上げます。

令和2年5月11日
北海道帯広三条高等学校長 合 浦 英 則


09:31 | 連絡事項
12