リンク(同窓会のHP)

各種証明書について

平成20年4月1日から、「北海道立学校条例」が改正になり、卒業生(退学者を含む)の卒業証明書等の各種証明書の交付に手数料がかかります。 なお、発行には数日を要しますのでご了承ください。


1 対象となる証明書
  (1)
卒業証明書
  (2)
修了証明書
  (3)
成績証明書(卒業後5年を経過した場合は、発行できません)
  (4)
単位修得証明書(原則、卒業後20年以上経過した場合は発行できません)
  (5)
調査書(卒業後5年を経過した場合は、発行できません)
  (6)
その他の証明書(任意の様式。事前に証明内容についてはお問い合わせください)


2 発行手数料
   
証明書1通につき400円(北海道収入証紙による納付)です。必要通数×400円分の北海道収入証紙を添付してください。
   
北海道収入証紙の取扱機関は、北海道のホームページに掲載されています。 帯広三条高等学校の近隣では北洋銀行帯広西支店で購入できます。 なお、道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は、現金書留による納付が可能です。


 証明書交付申請書.pdf

 代理人選定届出書.pdf

 各書類の記入例.jpg


 

3 証明書の交付申請方法
   
交付を希望する本人が「証明書交付申請書」(事務室で入手または下記からダウンロード) に必要事項を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印の上、提出してください。 また、代理人(父母等)が申請・受領する場合には、別途「代理人選定届出書」(下記からダウンロード)が必要になります。  なお、申請時に本人または代理人であることを確認できる証明書(運転免許証・健康保険証・パスポート等)をご持参ください。
  
遠隔地にお住まいで、郵送による申請を希望する方は、証明書交付申請書に必要事項を記入し、手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印の上、本人確認のできる書類の写しを同封して、本校事務室へ郵送してください。その際、返信先の郵便番号・住所及び連絡先電話番号を書いたものと返信用切手を必ず同封してください。(郵送料の目安:1通まで82円、25通まで140円、68通は205円、915通まで250円(速達を希望する場合はプラス280円です。)

 

4 手数料の免除
   
次の各号に該当する場合、手数料が免除になります。詳細は事前にお問い合わせてください。
   (1)
災害に遭い、手数料の納付が困難になったとき
   (2)
生活保護受給者  
   (3)
上記の(1)(2)の他、国または地方自治体の機関から証明書の交付を求められたときなど、教育長が特に必要があると認めるとき

 

受 付  時 間 :08:30~16:30(土・日、祝日、年末年始、振替休業日は除く)
問い合わせ先・郵送先:〒080-2473 北海道帯広市西23条南2丁目12
                                
北海道帯広三条高等学校 事務室
                                
電話番号 0155-37-5501
 

メールでの受付はできません。