吹奏楽部のページ訪問者数30892

部活動ブログ

吹奏楽部のページ
12345
2017/02/24new

(吹奏楽部)あれから10年

| by 部活動顧問
こんにちは。帯広三条高校吹奏楽部です。

本校が昨年100周年を迎えた際、生徒玄関に設置するための「新しい賞状掲示ケース」を作っていただけることとなりました。全ての部活動が対象となるそのケースに、この度吹奏楽部53代から68代までの「北海道大会金賞」の賞状やパネルも加えていただけることになったため、4階部室および練習室から該当の賞状とパネルを外してきました。また、58代が高文連全道大会でいただいた最優秀賞の賞状と、59代で遠征した全国総文祭のパネルも、良い機会ですので併せて飾っていただこうと思います。みなさんご来校の際、是非ご覧ください!





2008年の総文祭出場から早10年。吹奏楽部のバトンは59代から、現在68代に受け継がれています。これからもお客様に喜んでいただけるステージ作りを目指して頑張ります。応援よろしくお願い致します。
12:18
2017/02/20new

(吹奏楽部)遠征報告 アンサンブルコンクール

| by 部活動顧問


こんにちは。帯広三条高等学校吹奏楽部です。2月18日(土)~19日(日)、第48回北海道アンサンブルコンクールに出場するため、札幌市、北広島市、および江別市に遠征しました。

【2月18日(土)】
 始発の特急で出発。ホテルに荷物を預けて、北広島西高校さんで練習です。第46回大会からこちらの学校で練習させていただいています。顧問の松本先生は、新札幌からの送迎、練習用機材や会場設営、そして私の好きなコーヒーの準備まで、実に細やかに気配りをしてくださりました。おかげで大変いい練習ができました。松本先生、ありがとうございました。

 練習後松本先生に送っていただいて、会場の江別市民会館に向かい、中学校部門を鑑賞しました。会場の雰囲気やステージからの音響の印象をつかむことができて、部員たちはとても満足そうでした。中学生のレベルが非常に高かったことも付け加えておきます。
 16時40分に会場を後にし、再び新札幌へ移動。18時から厚別区民センターで練習。部員からの希望で夕食も食べずにぶっ通しで21時まで練習しました。練習終了後はおいしいご飯をみんなで食べて解散しました。

【2月19日(日)】
 朝9時から厚別区民センターで練習。みんなよく眠れたようで、すっきりといい表情です。5人は冗談を言い合いながら楽器を組み立て、当日にもかかわらずまるで緊張の風もなく、自分たちのペースで基礎練習→ポイント確認→通しと進めて、あっというまの2時間を過ごしました。軽くお昼を食べて、JRで会場へ向かいます。
 控室、チューニング室と、明るく和やかな雰囲気はそのままに舞台袖へ。いよいよ15番演奏が始まりました。冒頭のバスクラソロは、前日に何度も確認をした成果かテンポも音色もいい雰囲気です。その流れの良さに引き出されて、続くtuttiも大きな傷なくスムーズに進みます。複合拍子の際立ち、中間部のカンタービレ、特殊奏法の妖しさと、難所をクリアする部員たち。コーダにおける混乱も見事に表現し切り、華やかに堂々とフィナーレ。練習時以上の立派なパフォーマンスでした。終演後は記念写真を撮影し、審査発表まで客席で鑑賞しました。どの団体も大変素晴らしい演奏でした。
 16時03分から審査発表。結果はまさかの金賞受賞。5人とも喜びと安堵で、涙々でした。



 第45回函館大会における65代サックス4重奏以来3年ぶりの金賞は、昨年11月の校内予選から無休で猛練習に励んできた2年生クラリネット5人への、神様からのご褒美に違いありません。おめでとう68代クラリネット5重奏。

 校内予選で審査をお引き受けくださった久保先生、千葉先生、61代藤本さん、楽譜面でお世話くださった大井さん、バスクラに稽古をつけてくださった61代深井さん、北広島西高校の松本先生、旅行代理店の皆様、68代部員のみんな、激励&祝福メールをくれたOBのみんな、保護者の皆様、そしてご協力くださった全ての方々に、心より感謝致します。ありがとうございました。
09:14
2017/02/17

(吹奏楽部)気合い入れ!

| by 部活動顧問

こんにちは。帯広三条高等学校吹奏楽部です。

2月17日(金)のお昼休みに、4階練習室にて
アンサンブルコンクール北海道大会に出場する5人を激励すべく
恒例の「気合い入れ」を行いました。
各種演奏活動や大会前、部員の気持ちを一つにするために
いつもこの「気合い入れ」を行っています。
クラリネット5重奏のみなさん、江別のステージで
気持ちのいい演奏ができますように!

13:48
2017/02/14

(吹奏楽部)

| by 部活動顧問

こんにちは。帯広三条高校吹奏楽部です。

2月が進みます。3月18日(土)に開催する「スプリングコンサート2017」まであと1ヶ月。部員は毎日、猛練習に励んでいます。

毎年この時期、練習の中心はもちろんスプリングコンサートです。しかしその他にもいくつか、同時進行で準備に取り組んでいる行事があります。

3月 1日(水)第67回卒業式(入退場で演奏)
3月18日(土)スプリングコンサート2017(帯広市民文化ホール)
3月20日(月)帯広地区吹奏楽連盟 学校選抜演奏会
3月30日(木)第11回11校合同スプリングコンサート(札幌コンサートホール)
4月 ?日(?)入学式(入退場で演奏)

部員達は2月23日(木)から始まる後期期末考査の勉強もしながら、上記に向けた練習をしているのです。ぜひみなさん、頑張る高校生達の姿を、会場で応援してください。よろしくお願いします。
14:05
2017/02/09

(吹奏楽部)北海道大会について

| by 部活動顧問

こんにちは、帯広三条高校吹奏楽部です。

2月19日(日)の第48回北海道アンサンブルコンクールにつきまして
北海道吹奏楽連盟のウェブページで
更に詳しいインフォメーションがアップされています。
ぜひご利用ください。

北海道吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/hokkaido/
13:50
12345