進路指導部からのお知らせ

令和6年度
2024/04/18

◆3年次進路別ガイダンス

| by 進路指導部
4月12日(金)に3年次にて進路別ガイダンスが行われました。大学・看護・専門学校・就職及び公務員の4つのグループに分かれ、本校教員から説明がありました。大学グループでは、総合型選抜・学校推薦型選抜及び受験科目や入試日程についての確認がありました。大学入学共通テストは新課程入試の初年度になります。7月の入学者選抜要項での動向に注視したいところです。看護グループでは、看護受験について詳しい説明がありました。専門学校グループでは、様々な進路に対応するため、過去の進路実績も踏まえてガイダンスが行われました。就職・公務員グループでは、就職試験や公務員試験の流れ、模試のスケジュールについても確認が行われました。真剣なまなざしで話を聞いている3年生の姿が印象的でした。それぞれ自己実現に向けて、しっかりとした準備をこれから進めてほしいと思います。




15:00

以前のお知らせ

令和5年度以前
123
2024/04/10

◆室蘭工大 清水一道副学長の講演がありました

| by 進路指導部
3月14日に本校にて室蘭工業大学より副学長の清水一道教授をお招きし、講演会を実施しました。「工学への誘い」と題して現2~3年生の約40名を対象にお話をして頂きました。数学や化学、工学がいかに身近な生活と結びついているかを分かりやすくユーモアも交えて講演して頂き、生徒達は楽しくかつ熱心に話を聞いていました。優しい朗らかな人柄も印象的でした。清水先生は日本鋳造工学会の会長もされており鋳物についても説明がありました。「学びとは何か?」「人の出会いや縁とは何か」についてもお話しされ、大変興味深い講演でした。清水先生に写真掲載の了解を得ていますので、当日の様子を写真と共にご紹介します。貴重かつ素敵な時間を共有して頂き、本当にありがとうございました




12:00
123

令和6年度進路通信

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

令和4年度進路通信