トピックス

2020(令和2)年度
1234
2021/01/26new

共通テスト

| by netcommons管理者
今年度よりセンター試験から大学入学共通テストになり、過日3年生および卒業生たちが受験してきました。やや難化するとみられていましたが、発表された平均点の中間集計はさほどでもありませんでした。三条生も奮闘し、多くの科目で全国平均を上回る上々の滑り出しとなったようです。
受験はまだまだこれから。現在3年生は家庭学習に入っていますが、個別試験を前にした多くの3年生が登校して、講習を受けたり自習したり頑張っています。志望校合格をなんとしてもつかみ取ってほしいですね。

頑張れ三条生!


08:59
2021/01/25new

祝 スケート男子学校対抗優勝!

| by 学校長
 20日から行われていた全国高校選手権スケート男子学校対抗で見事、58年ぶりの優勝を果たしました!
 本日付けの北海道新聞・朝刊には『後藤陽監督は「ここまで長くて苦しかった。生徒の頑張りは想像以上」と教え子をたたえ、言葉を詰まらせた。・・・・一生縁がないと覚悟した高校日本一のタイトルをつかみ「夢はかなうんだな」と後藤監督。記念撮影で自慢の教え子たちに囲まれ、感慨に浸った。』とありました。
 生徒たちの活躍を心から祝福するとともに、指導していただいた後藤、池田両顧問の先生に感謝申し上げます。そして応援してくださった保護者をはじめ多くの方々にお礼申し上げます。

【主な成績】
全国高校選手権スケート 男子総合優勝・チームパシュート優勝・時安1000優勝、15002位・斉藤100003位・阿部5002位・2000リレー3位 女子総合3位・水戸10002位、15003位

09:00
2021/01/20

本校出身、西條奈加さん直木賞受賞!

| by 学校長
 三条高校出身の作家・西條奈加さんが第164回直木賞を受賞しました!

 西條さんは1964年池田生まれ、下音更小、下音更中出身の方です。受賞作は『心(うら)淋し川』。本校同窓生から直木賞作家が生まれたのを誇らしく思います。


18:04
2021/01/12

探究活動キャンプ

| by 学校長
 1月8・9日の2日間にわたって、道教委主催「探究活動キャンプ」が各校をZOOMでつないで行われました。これは、自ら課題を発見し、その解決を目指して他者と協働しながら、学習成果を様々な形で表現していく活動を通して次世代のリーダー育成と進路実現に向けた学力の向上と進学意欲の高揚を図る目的で毎年実施されているものです。今回は全道から11校59名の生徒の参加を予定していましたが、雪害のため出席できない生徒もおりました。本校からは2年1組菊池悠太くん、2年2組柳谷綾香さんが参加しました。
 まず「地域の資源を活用した地域創生」をテーマに北海道大学・岡田真弓教授から講演があり、続いて、経産省北海道経済産業局企画調査課・秋田卓也氏から「地域経済分析システムRESAS」についての説明がありました。
 その後、各校のグループで探究活動を行い、2日目は午前中にパワーポイントによる発表資料の仕上げを行いました。午後には各校の発表があり、最後に講評をいただきました。
 本校チームは「コロナ禍でのアピールが十勝を救う」と題して十勝の観光を振り返り、コロナ禍以前と以後の外国人観光客の減少をデータに基づいて検証。今だからこそしなくてはならない方策を提案しました。大変興味深い内容で各校から質問や感想が寄せられました。二人は「改めて十勝について見つめ直せた」「キャッチーな話題を提供できた」と述べ、「達成感を感じた」と笑顔で話してくれました。詳細は学校通信『樹蔭静けく』1月号で報告します。


16:15
2021/01/08

アドバンスド学習キャンプ

| by 学校長
 1月6日・7日の2日間にわたって、本校を会場に「北海道高等学校『未来を切り拓く資質・能力を育む高校教育推進事業』における令和2年度『アドバンスド学習キャンプ』」が開催されました。
 これは難関大学への進学を目指す生徒を対象に、学力の向上と進学意欲の高揚を図るために道教委が主催して毎年行っている事業です。例年ですと宿泊を伴うのですが、今回はコロナの影響で宿泊を伴わない形で実施したものです。本校の生徒を含め十勝と釧路から12名の生徒が参加(ZOOMによる参加も含む)しました。
 2日間にわたって、英数国の教員による講義と演習、そして1日目は大学入試動向に関する説明、2日目にはZOOMでの國學院大學・田村学教授による「未来を切り拓く君たちへ」をテーマとした講演がありました。
 校長室の前の会議室が会場でしたので、講義や演習の声が聞こえたり、換気をする間に学習している場面を少し覗くことができました。皆さん集中して課題に臨み、主体的に取り組んでいたように思います。大変密度の濃い2日間だったのではないでしょうか。
 参加された生徒の皆さん、お疲れ様でした。この成果を今後の学習に生かしてください。また、指導された先生方、運営に当たられた十勝教育局の皆様、本当にありがとうございました。
09:00
1234