PTAのページ

お知らせ
12345
2019/11/26

(研修厚生部)ミニバレーを楽しむ会

| by 総務部
令和元年度ミニバレーを楽しむ会
 11月23日(土)研修厚生部主催の「ミニバレーを楽しむ会」が行われました。
 開会式では、各チームの自己紹介により試合への意気込みを述べていただいた後、研修厚生部の岩崎さんによる「ウルトラマン体操」と橋本先生によるストレッチで、怪我の予防を十分に行いました。
 今年度の参加者は60名でした。6名平均の計10チームを編成し、AブロックとBブロックに分かれて予選リーグ戦を行いました。
 この結果、Aブロックからは2年1組・2組&1年2組による「Team やのっち」が1位、Bブロックからはサッカー部父母による「Team ナオ」が1位となりました。
 この2チームで決勝戦を行い、体力、技術、戦術の全てをぶつけ合った激戦の末、昨年の優勝経験者3名を擁しハイレベルな実力を発揮した「Team やのっち」が見事優勝を果たしました。3位は勝ち試合数により2年2組・6組と教員による「Team なかたな」、ブービー賞は決定戦の結果、2年次による「Team 主任」となりました。
 これで今年度の研修厚生部の事業はすべて終了いたしました。PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。来年度も各イベントに多数の参加者をお待ちしております!

       
 
   
 




12:32
2019/10/19

令和元年度 PTA主催 外部講師による講演会

| by 総務部

令和元年度 PTA主催 外部講師による講演会

 

10月16日()の5校時~7校時、本校第2体育館において、

株式会社ツムラ ツムラアカデミー室長 兼 ヘルスケア部担当

執行役員 村田 亮市様を講師にお招きし、

「社会から必要とされること~その小さなヒント~

 -高校時代・大学時代・社会人時代(㈱ツムラ)の経験を通じて-」

についてお話を伺いました。

 

参加した生徒や保護者からは、

「一歩踏み出す勇気を学んだ」

「失敗と成功の繰り返しが成長という言葉が印象的」

などの声が多数寄せられました。

 

村田先生、本当にありがとうございました。


 
 
 
   
 
09:06
2019/10/19

2019年度 ミニバレーを楽しむ会 参加申込み受付中

| by 総務部
2019年度 ミニバレーを楽しむ会 参加申込み受付中

 日 時 : 令和元年11月23日(土)10:00~13:00
 会 場 :帯広三条高等学校第2体育館(西23条南2丁目12番地)
 持ち物 :運動ができる服装、運動靴、タオル
 申込期日 :11月8日(金)までに参加申込書を担任へ提出してください

 皆様の参加をお待ちしています。

08:53
2019/09/14

2019,年度 外部講師講演会 参加申込み受付中

| by 総務部
2019年度 外部講師講演会 参加申込み受付中

 日 時 : 令和元年10月16日(水)13:10~15:00
 場 所 :帯広三条高等学校第2体育館(西23条南2丁目12番地)
 講 師 :株式会社ツムラ 執行役員ツムラアカデミー室長 村田 亮市 様
 演 題 :「社会から必要とされること~その小さなヒント~
      ‐高校時代・大学時代・社会人時代(㈱ツムラ)の経験を通じて‐」
 当日の受付 :12:50
 申込期日 :10月4日(金)までに出席連絡票を担任へ提出してください

 皆様の参加をお待ちしています。
10:02
2019/08/26

令和元年度 そば打ちを楽しむ会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
令和元年度 そば打ちを楽しむ会

爽やかな十勝晴れの季節となりました。道内のそば畑では満開の花が咲き誇って秋の訪れを告げています。

8月25日(日)、芽室そば研究会(会長 小林隆一様)の皆様を講師としてお招きし、恒例のPTA研修厚生部主催「そば打ちを楽しむ会」を開催しました。

 今年度は27名が参加し、まずグループに分かれて講師によるそば打ち実演を見学しました。見事な手さばきと軽妙なトークに励まされ、その後参加者もそば打ち体験を行います。見学しているときは容易に思えたのに、いざ自分でやってみると、こねたり、のばしたり、切ったりの技と力加減が難しく、この道の奥深さが身にしみてわかります。その都度わかりやすく丁寧なご指導をいただいたおかげで、よい香りのするおいしそうなおそばが打ちあがりました。

 先生と参加者の打ったそばを調理していただき、豊かなそばの風味を、まず冷たい「もりそば」で味わった後、「かしわそば」をいただきました。温かいおそばは麺の太さが少し不揃いで、参加者全員に心当たりがあり、食卓に笑顔がはじけました。お代わりをする人も多く、たいへんおいしくいただきました。

 「そば打ちを楽しむ会」は、芽室そば研究会にご指導をいただきながら20年以上の歴史のあるイベントです。毎年恒例の行事となっていますので、来年も多くの皆様の参加をお待ちしています。


 
 
 
 
 
 
 
 


08:56
12345