PTAのページ

お知らせ
12
2019/11/26

(研修厚生部)ミニバレーを楽しむ会

| by 総務部
令和元年度ミニバレーを楽しむ会
 11月23日(土)研修厚生部主催の「ミニバレーを楽しむ会」が行われました。
 開会式では、各チームの自己紹介により試合への意気込みを述べていただいた後、研修厚生部の岩崎さんによる「ウルトラマン体操」と橋本先生によるストレッチで、怪我の予防を十分に行いました。
 今年度の参加者は60名でした。6名平均の計10チームを編成し、AブロックとBブロックに分かれて予選リーグ戦を行いました。
 この結果、Aブロックからは2年1組・2組&1年2組による「Team やのっち」が1位、Bブロックからはサッカー部父母による「Team ナオ」が1位となりました。
 この2チームで決勝戦を行い、体力、技術、戦術の全てをぶつけ合った激戦の末、昨年の優勝経験者3名を擁しハイレベルな実力を発揮した「Team やのっち」が見事優勝を果たしました。3位は勝ち試合数により2年2組・6組と教員による「Team なかたな」、ブービー賞は決定戦の結果、2年次による「Team 主任」となりました。
 これで今年度の研修厚生部の事業はすべて終了いたしました。PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。来年度も各イベントに多数の参加者をお待ちしております!

       
 
   
 




12:32
2019/10/19

令和元年度 PTA主催 外部講師による講演会

| by 総務部

令和元年度 PTA主催 外部講師による講演会

 

10月16日()の5校時~7校時、本校第2体育館において、

株式会社ツムラ ツムラアカデミー室長 兼 ヘルスケア部担当

執行役員 村田 亮市様を講師にお招きし、

「社会から必要とされること~その小さなヒント~

 -高校時代・大学時代・社会人時代(㈱ツムラ)の経験を通じて-」

についてお話を伺いました。

 

参加した生徒や保護者からは、

「一歩踏み出す勇気を学んだ」

「失敗と成功の繰り返しが成長という言葉が印象的」

などの声が多数寄せられました。

 

村田先生、本当にありがとうございました。


 
 
 
   
 
09:06
2019/08/26

令和元年度 そば打ちを楽しむ会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
令和元年度 そば打ちを楽しむ会

爽やかな十勝晴れの季節となりました。道内のそば畑では満開の花が咲き誇って秋の訪れを告げています。

8月25日(日)、芽室そば研究会(会長 小林隆一様)の皆様を講師としてお招きし、恒例のPTA研修厚生部主催「そば打ちを楽しむ会」を開催しました。

 今年度は27名が参加し、まずグループに分かれて講師によるそば打ち実演を見学しました。見事な手さばきと軽妙なトークに励まされ、その後参加者もそば打ち体験を行います。見学しているときは容易に思えたのに、いざ自分でやってみると、こねたり、のばしたり、切ったりの技と力加減が難しく、この道の奥深さが身にしみてわかります。その都度わかりやすく丁寧なご指導をいただいたおかげで、よい香りのするおいしそうなおそばが打ちあがりました。

 先生と参加者の打ったそばを調理していただき、豊かなそばの風味を、まず冷たい「もりそば」で味わった後、「かしわそば」をいただきました。温かいおそばは麺の太さが少し不揃いで、参加者全員に心当たりがあり、食卓に笑顔がはじけました。お代わりをする人も多く、たいへんおいしくいただきました。

 「そば打ちを楽しむ会」は、芽室そば研究会にご指導をいただきながら20年以上の歴史のあるイベントです。毎年恒例の行事となっていますので、来年も多くの皆様の参加をお待ちしています。


 
 
 
 
 
 
 
 


08:56
2019/06/16

2019年度学校施設・部活動見学会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
2019年度学校施設・部活動見学会
 6月16日(日)に2019年度学校施設・部活動見学会が開催されました。
 「悪天候のため、お出かけには十分な注意が必要」という予報通り、当日は早朝から強い雨が降り続け見学会の開催すら懸念されましたが、次第に小康状態となり、ほとんど欠席者もなく開会の運びとなりました。
 第一部では校舎内外を歩き、部活動に汗を流す生徒の様子や記念館、コンピュータ室、作法室などの施設を見学しました。見学経路の途中では、生徒が普段上がることができない屋上に出て風景を楽しんだり、校長室で記念写真撮影をしました。
 また、第二部は昼休みに生徒が購入している人気パン(ロングウィンナーパン、チョコシュガー、チョコチップメロン)を食べながら、生徒の活動の様子をおさめた映像(「三条の一年」と「今年度の入学式」)を鑑賞しました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。研修厚生部の皆様、お疲れ様でした。次の研修厚生部の行事は恒例の「そば打ちを楽しむ会(8月25日実施)」です。
 7月3日に全会員に案内を生徒を通じて配布しますので、奮ってご参加ください。

 
      
 

16:59
2019/05/21

令和元年度 PTA研修厚生部主催各行事のお知らせ

| by 総務部
 令和元年度 PTA研修厚生部主催各行事のお知らせ

 5月10日に開催された第1回研修厚生部会において、今年度の行事日程が以下の通り決まりましたのでお知らせいたします。

  6月16日(日) 学校施設・部活動見学会(三条高校)
  8月25日(日) そば打ちを楽しむ会(西帯広コミュニティーセンター)
 10月16日(水) 外部講師講演会(三条高校体育館)
 11月23日(土) ミニバレーを楽しむ会(三条高校体育館)

 まず最初の行事は「学校施設・部活動見学会」です。
 昨年度の様子は1年前の記事をこのホームページでご覧ください。
 ご案内は5月22日(水)にお子さんを通じてお届けいたします。
 参加申込票に必要事項をご記入の上、6月7日(金)までにご提出ください。
 多くのPTA会員の皆様の参加をお待ちしております。

16:54
12