PTAのページ

お知らせ
123
2018/10/18new

平成30年度 外部講師による講演会

| by 総務部

平成30年度 PTA主催 外部講師による講演会

 

10月16日()の5校時~7校時、本校第2体育館において、

Coaching Office RISE 代表 田中 薫 様を講師にお招きし、

「コミュニケーションの極意」についてお話を伺いました。

 

参加した生徒や保護者からは、

「日ごろの悩みを解消する具体的な方法が学べた」

「コミュニケーションの技術をすぐに活かしたい」

などの声が多数寄せられました。

 

田中先生、本当にありがとうございました。


    
20:14
2018/08/27

PTA研修厚生部主催 平成30年度そば打ちを楽しむ会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
平成30年度 そば打ちを楽しむ会

8月26日(日)芽室そば研究会(会長 小林隆一様)の方々を講師としてお招きし、PTA研修厚生部主催「そば打ちを楽しむ会」を開催しました。

 今年度は23名が参加し、まず講師によるそば打ちを見学しました。見事な手さばきにはただただ感心するばかりでしたが、何度も「そば打ちは簡単です」「自宅でも作れます」と励まされ、参加者もグループに分かれてそば打ち体験を開始しました。

 やはりそう簡単ではないと感じつつも、わかりやすく丁寧なご指導のおかげで、お昼にはおいしそうなおそばが打ちあがりました。

 先生と参加者の打ったそばを調理していただき、豊かなそばの風味を、まず冷たい「もりそば」で味わった後、「かしわそば」をいただきました。温かいおそばは、そば好きの参加者はもちろん、ほぼ全員がお代わりをさせていただきました。ほんとうにおいしいので、何杯でも食べられそうでした。

 毎年恒例の行事となっていますので、来年も多くの皆様の参加をお待ちしています。


   


  


  
                        
    
 
  

  


18:48
2018/06/11

2018年度PTA学校施設・部活動見学会

| by 総務部
PTA研修厚生部主催
平成30年度学校施設・部活動見学会
 6月10日(日)に平成30年度学校施設・部活動見学会が開催されました。
 第一部では校舎内外を歩き、部活動に汗を流す生徒の様子や記念館、コンピュータ室、作法室などの施設を見学しました。見学経路の途中では、生徒が普段上がることができない屋上に出て風景を楽しむとともに、記念写真撮影をしました。
 また、第二部は普段生徒が購買で注文する弁当(人気のある唐揚げ弁当、カルビ丼、豚丼)を食べながら、生徒の活動の様子をおさめたDVD(「三条高校の一年」と「入学式」)を鑑賞しました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。研修厚生部の皆様、お疲れ様でした。次の研修厚生部の行事は恒例の「そば打ちを楽しむ会(8月26日実施)」です。
 7月4日に全会員に案内を生徒を通じて配布します。奮ってご参加ください。

     
     
     
17:50
2017/11/25

(研修厚生部)ミニバレーを楽しむ会

| by 総務部
  平成29年度ミニバレーを楽しむ会
 11月25日(土)三条高校体育館で研修厚生部主催のミニバレーを楽しむ会が開催されました。
 54名で10チームを編成しA,Bの2ブロックでリーグ戦を行いました。
 Aブロック1位は2年2組で編成されたチーム510(後藤)、Bブロック1位は会長川端さんを中心にPTA三役で編成されたチーム三役。研修厚生部で組合せを考えたときの第1、第2シードが順等に勝ち上がりました。
 この2チームで決勝を行い、レベルの高い激戦の末チーム三役が宣言どおり見事優勝を果たしました。
 これで研修厚生部の今年度の事業がすべて終了しました。PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

     
 
13:52
2017/10/02

(高P連十勝支部研修会)

| by 総務部
   平成29年度高P連十勝支部研修会
 10月1日(日)に北海道高等学校PTA連合会十勝支部研修会が音更町柳月スイートピアガーデンで開催され、三条高校PTA研修厚生部部8名が参加しました。

   
  

 午前中は柳月ホールディングス相談役深瀬光正氏から企業が考える望ましい高校生像と親の関わりについてご講演をいただきました。また午後からはケーキ作り体験に挑戦してきました。
 研修厚生部では10月17日に外部講師による講演会を三条高校で開催します。講師は映画「神様のカルテ2」で医療監修をした三重大学医学部今井寛教授です。
 たくさんのPTA会員の皆様のご参加をお待ちしています。
07:26
123