男子バレーボール部のページ訪問者数286131

部活動ブログ

男子バレーボール部のページ
12345
2024/04/05

₍男子バレー₎新体制

| by 部活動顧問
3月28日、私の母が逝去いたしました。葬儀にはバレー部保護者会、OB部員やその保護者など、たくさんの三条バレー部関係者からご供花、ご香料を賜りました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

母が亡くなる前日、三条男子バレー部は新体制となりました。女子バレー部の監督であった池谷内先生が男子バレー部の顧問に就任したのです。私としてはずっと池谷内先生と一緒にやりたかったのですが、学校事情もあって女子の監督をやってもらっていました。この度、学校事情が変わり男子の顧問になってくれることになりました。



このブログを読んでくださっている方は誰もが知っていると思いますが、私はバレーの競技経験がありません。でも、そのことをむしろ強みにしたいと考えています。三条のバレーはオンリーワンだね、とよく言われます。それは私が何にも縛られておらず、バレーという競技に対して自由だからです。私はどこのチームも参考にしません。選手をスカウティングしている強豪チームを参考にしたって仕方がないのです。競技未経験の選手たちを育てなてくはならないのですから。すべては私が自由な発想でチーム作りをしています。というか、そうするしかないのです。
競技経験がないため、私は理屈でバレーを教えるしかないのです。しかし競技経験者の感覚が必要なこともあります。池谷内先生は競技経験者ですので、私が持っていないバレーの感覚を持っています。池谷内先生が男子バレー部に来てくれたことで、私の「理屈」に池谷内先生の「経験」が加わります。これは大きなことです。今後のチームの成長が楽しみです。

母が亡くなったため、私は旭川遠征に行けませんでした。池谷内先生の最初の仕事が遠征の引率となりました。お疲れさまでした。

三条バレー部、今年の第1クールが始まりました。高体連に向けて最も重要な期間となります。他チームも新1年生を加えて強化されていると思います。しかし、高体連は絶対に負けられません。三条バレー部の第1クールを見守ってください。
13:41
2024/03/25

(男子バレー)行く人・来る人

| by 部活動顧問
今日、3月25日の練習は、ちょっと感慨深いものとなりました。
先日も書きましたが、春は別れと出会いの季節です。この日は春休み初日ということでたくさんの大学生が練習に来てくれました。そしてこの3月の卒業生も。さらにこの日は午前中に新入生の事前登校がありましたので、入部希望の新入生も初めて練習に顔を出してくれました。

前列の2名が入部希望の新入生、中列が現役部員、後列が卒業生と大学生たち。
私からすると8年間にわたる部員たちが勢揃いした感じで変な感じでしたね。この日、私は会議のオンパレードで、あまり体育館に行くことはできませんでした。親善を兼ねた練習ゲームを行っていました。まあ、こんな日があってもいいでしょう。

三条バレー部、今年度の第4クールの集大成を迎えようとしています。新人大会以後の基礎練習、体力強化の成果を試すべく、3月30日~4月1日に旭川に遠征して強化練習会に参加します。集まるメンバーもそれなりに力のあるチームばかりなので、今の三条の立ち位置をはかるには最適です。
旭川遠征が終わったら、いよいよ新年度の第1クールの開始です。ここから「最も重要な大会」である高体連に向けての時期となります。新入生を加え、全員で頑張っていきます。
今年度、たくさんのご支援をありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。
14:46
2024/03/18

(男子バレー)合格発表

| by 部活動顧問
春は別れの季節でもありますが、新しい出会いの季節でもあります。
本日、公立高校の合格発表が行われました。無事に三条高校に合格されたみなさん、おめでとうございます。4月にみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
高校でやる部活が決まっている人は、そのまま頑張ってください。で、中学校でやっていた競技に限界を感じていたり、新しい競技に挑戦してみたい、と考えている人はぜひ男子バレー部の練習を見に来てください。男子バレー部はコートに立つ全員が中学校での競技経験者であったことは一度もなく、多かれ少なかれ、必ず競技未経験者がコートに立っています。現在のチームでもキャプテンを含む2名は競技未経験者です。

バレーは全員が心を一つにして戦う楽しい競技です。またポジション別の特性がありますので、必ずあなたの特性に合ったポジションがあります。興味のある人は、アニメ「ハイキュー!!」を見てください。あのアニメにはバレーの楽しさや奥深さが実に見事に表現されていますので。

さて、3月になって中学校の帯広選抜がやってきました。バレーボール人口がどんどん減っている中での「金の卵」たちです。

長身選手もいて、なかなか楽しみなチームですね。

中学生たちには「中学校まではバレーボールを楽しんでください」という話をしました。本格的に競技に打ち込むのは高校からでいいので、まずは楽しむこと。楽しむことの延長線上に、次なる段階があります。

地区対抗戦に向けての最後の調整に、3月24日にも来校します。みなさんにとってよい調整となるよう、お手伝いさせていただきます。保護者の皆さまも、どうぞ体育館にいらしてください。
13:25
2024/03/11

(男子バレー)卒業、おめでとう

| by 部活動顧問
先々週から先週にかけ、卒業式やら高校入試やらでほとんど練習ができなかったため、先週はこのブログの更新をしませんでした。するとあちこちから「どうしたんですか?」だの「体調でも崩されているんですか?」だの問い合わせを受けました。まあ、月曜日にこのブログの更新を楽しみにしてくださっている人がたくさんいる、ということで嬉しいやらしんどいやら・・・。

というわけで、3月1日は卒業式でした。選手4人、マネージャー2人が学び舎を後にしました。毎年のことなのですが、春は別れの季節です。

卒業記念の盾と、在校生からの色紙を手にして、最後の集合写真を撮りました。

3年間を思い返すと、色々なことがありました。いい思い出だけではなく、思い出したくもないようなことも正直言ってありました。生徒は毎年入れ替わっていきますが、私としては世代の差を初めて痛感した代です。こんな私も変わらなくちゃならないのかな、と初めて考えた代です。
そのような中、バレー大好き男のキャプテン「ひろむ」が春高まで残ってくれました。「ひろむ」には絶対に「きたえーる」のコートで高校バレーを終わってほしかったので、組み合わせは微妙でしたが「きたえーる」のコートに立たせることができてよかったな、と思っています。

先週、国公立大学の合格発表があり、無事に全員の進路が決定しました。選手たちには話をしましたが、進路先でもバレーを続けてほしいと思います。高校バレーは苦しいことばかりだったと思いますが、これからは楽しんでバレーをやってくれれば、と思います。

卒業、おめでとう。みなさんの人生が輝いていくよう、応援しています。これからも三条バレー部は続いていきます。後輩たちの頑張りを応援していてくださいね。
11:09
2024/02/26

(男子バレー)黙々と・・・

| by 部活動顧問
三条バレー部の第4クール、黙々と進んでおります。三条バレー部、攻撃力はそれなりにあります。課題は守備力。延々と単調なレシーブ練習に取り組んでいます。選手も課題を自覚し、集中して取り組んでいます。まあ、張り切りすぎて、2マンレシーブをやったら次々に選手たちが足が攣るのを見て、私は苦笑するしかありませんでしたが。
そのような状況ですので、実戦練習は全くやっていません。しかし昨日の練習にOBがやってきたので久々にゲームをやりましたが、明らかにボールが落ちなくなってきています。さらにしっかり土台を作って勝負の春を迎えたいと思います。

そんなんで、今日はここに書くネタがありませんので、小田桐4兄弟を紹介したいと思います。
小田桐家には男ばかり4人の兄弟がいます。名前は、長男が「ケイト」、次男が「レイン」、三男が「セイラ」、四男が「エイル」といいます。全員が見事なキラキラネームです。
現在大学4年生のケイトが入部してきたことが、私と小田桐家のお付き合いの始まりです。この代はそれなりに実力者が揃っており、中二からバレーを始めたケイトがコートに立つ機会は限られていました。高二の高体連ではベンチにさえ入れず、クイックモッパーをやっていました。しかしそこから大化けを始め、パンチ力のあるMBに育ってきました。高二の新人大会では札幌藻岩、高三の高体連では東海札幌を追い詰めたチームの一員として活躍しました。高体連後に引退して猛勉強を始め、現役で帯広畜産大学に進学し、親孝行していました。
次男のレインは、中学校時代から好セッターとして活躍していました。三条に来てほしいな、と思っていましたが、彼は北海道科学大高校に進学しました。全道トップレベルのチームで3年間を過ごしたわけです。高校卒業後、帯広に帰ってきて専門学校に通っていますが、休みのたびに三条に来て練習を手伝ってくれたり、選手にアドバイスをしてくれたりしています。
三男のセイラは、三条の1年生。セッター対角に入ってもらっています。まだまだ修行の真っ最中です。ただ、セイラがもっと攻守に高い次元でバランスが取れたら、三条はもっと強くなります。そのことは本人も自覚していますので、今後の成長が楽しみです。
四男のエイルは、中学2年生。まだ見たことはありませんが、今週末に中学校の帯広選抜の一員として三条に来ます。どんな選手なのか、見るのが楽しみです。

今回、小田桐4兄弟を取り上げたのは、この春からレインが専門学校を卒業して秋田県で就職することになったからです。もう三条に来られるのも数回となりました。

中央の赤いパンツがレイン、その左横がセイラです。

インスタライブなどもありますので、今後は秋田県から応援していてください。喜んでもらえるよう頑張ります。どうもお世話になりました。
11:36
12345