女子バレーボール部のページ訪問者数36603

部活動ブログ

女子バレーボール部のページ
12345
2023/12/11

(女子バレー)大会結果・優秀選手・inゼリー

| by 部活動顧問
12月11日開催の大森杯についての報告です。
試合の前に3年生の優秀選手の表彰式が行われました。
毎年十勝の上位チームから数名ずつ選ばれますが、今年は三条から3
名選出されました。




ちゃば、あやね、あかりの3名です。ちゃばは頭の回転の速いキャプテンかつ信頼できるリベロとして、あやねは高さのあるサイドアタッカーで点取り屋、あかりは鉄壁のミドルブロッカーとして、それぞれ各大会において素晴らしいプレーでチームを引っ張ってくれました。受賞おめでとうございます。


さて、試合の結果は以下の通りです。


 つい数年前まで十数チームあったはずの十勝の女子バレー界ですが、今や競技人口は激減し、6チームにまで減ってしまいました。トーナメント表がとても寂しい。
 そんな中で三条高校は5位でした。バレーボールは全国レベルのような高い技術をもったチーム同士ならば「いかにして点を取るか」を考えなければなりませんが、そこまでのレベルではない場合「いかにして点を失わないか」が試合の鍵となります。相手から物凄いスパイクを叩きつけられるわけではなく、失点の多くが自分たちのミスによるものとなるからです。
 今大会も三条高校はミスが多すぎました。スパイクやサーブといった得点を奪いに行く場面での手痛いミス、さらに事前に守り方の作戦を立てていましたが、それも実行できず。練習でやってきたことが発揮されないもどかしさを感じる試合でした。
 年明けには新人戦が控えております。新チームになってからまだ初戦を突破できていませんので、何とか勝つ喜びを味わわせてあげたいものです。
 応援に来ていただいた皆様、大変ありがとうございました。

 長くなりますが別のお話。
 本日、森永製菓株式会社より「in ゼリー」が三条高校バレーボール部宛にたくさん届きました。

 「フレフレ、部活生。母校にinゼリー2023」という企画があったらしく、三条高校のバレー部卒業生の方が応募していただき、見事当選したようです。どなたが応募してくださったのか、OBなのかOGなのかもわからないので、仲良く男女バレー部の生徒たちで頂きたいと思います。応募してくださった方のお心遣いに感謝申し上げます。応援していただいている気持ちに結果で応えられるように、inゼリーを飲んで練習に励んで参ります。
15:30
2023/10/03

(女子バレー)選手権地区予選 結果報告

| by 部活動顧問
10月1日(日)に開催された選手権大会地区予選の結果は以下の通りです。

1回戦 三条0(14-25・12-25)2帯南商

 初戦敗退でした。前回大会で失ったシードを取り戻すことはやはり簡単ではありませんでした。組合せ次第では今後も厳しい大会が続くものと予想されます。数少ないチャンスを一発でモノにしなくてはなりません。
 格上の相手に対してどう戦うか学ぶ良い機会となりました。戦術がハマり1セット目の序盤こそリードしたものの、中盤からは一つ一つのプレーのレベルの差がはっきりと表れ、大差で負けてしまいました。まだ基礎基本のプレーができていませんので、12月の大会に向けて焦らずじっくりと土台を固めいこうと思います。
 会場へ応援に来てくださった皆様方、大変ありがとうございました。
11:11
2023/08/30

(女子バレー)理事長杯 大会結果報告

| by 部活動顧問
8月27日(日)の理事長杯の大会結果報告です。

1回戦
帯広三条0(8-25・16-25)2帯広緑陽

 完敗でした。得点を見たらお分かりの通り、とても大きな差を感じるゲームとなりました。強くなりたいという生徒の声から方針転換したのが3年前。その年に十勝のシード権を奪取し、これまでそのシード権を死守してきましたが、ここで振り出しへと戻りました。十勝の女子バレーは上位チームの力が毎年拮抗しており、一度シードを失うと取り戻すのは大変に苦労します。
 今回の敗戦で自分たちの力が全く足りていないことがはっきりとしました。私自身心のどこかでもしかすると何とかなるのではないかと淡い期待を抱いている部分がありましたが、現実は甘くありませんでした。今回の大敗で選手も自分たちの立ち位置を十分に理解できたと思います。
 試合後のミーティングで選手から「悔しい」「勝ちたい」との発言がありました。これが本心であると信じ、リベンジできるようにより一層練習に励んでまいります。

 大会へ応援に来てくださった皆様方大変ありがとうございました。今後も大会は続きますので、応援よろしくお願い致します。
08:30
2023/08/21

(女子バレー)夏休みの様子

| by 部活動顧問
 新チームとなって初めての更新です。
 夏休みも終わり、いよいよ大会が連続するバレーシーズンに入ります。まだまだ暑い日も続きますが、少ない人数の中で懸命に練習に励んでおります。

 さて、夏休み中の活動についてですが、今年も7月末に三条高校を会場に合宿を実施しました。規模は大きくはないものの、十勝管外から参加してくださるチームもあり、刺激を受けながら実戦の難しさを知るよい機会となります。新チームにとってはこの練習会が初の実戦となり、ここでたくさんの課題を見出して練習で修正し、夏休み終盤の北見合宿へと臨みます。
 現在のチームは飛びぬけた能力をもった選手がいるわけではないので個人技で打開することはできません。勝つためには攻撃においても守備においても場面ごとの細かな「約束事」を守ることと、基礎の技術の徹底が必要となります。三条合宿ではサーブの狙い、チャンスボール返球の場所、ポジショニング、構え方等々、三条の戦い方を学ぶことができたと思います。

 北見合宿は参加チーム数が多く、各チームのさまざまな戦術を体験できる点が魅力の練習会です。大会が近いこともあり全てのセットで勝ち切ることを目標にゲームを行いました。例年であれば、三条はこの合宿で全勝とはいかずともほぼそれに近い数の勝ちを収めるのですが、今年はそうはいきませんでした。攻撃面でのミスが多発し、本来確実に得点を獲得しなければならないチャンスの場面での失点が非常に多く、相手からの決定打が一つもないのにセットを落としてしまうということも。結局最終日まで修正できずに終わってしまいました。課題は山積ですが、この合宿では1年生の成長が著しく、その点においては実りあるものとなりました。


北見合宿最終日の1枚

 夏休み中の練習会でお世話になった各校の皆さま大変ありがとうございました。また、保護者の方々からはたくさんの応援と差し入れを頂き、生徒も頑張りきることができました。誠にありがとうございました。
 今週末は理事長杯です。応援よろしくお願い致します。
15:20
2023/05/31

(女子バレー)高体連結果報告

| by 部活動顧問
高体連十勝支部予選の結果は以下の通りです。

予選トーナメント
 三条2(25-22・23-25・25-22)1帯広緑陽

決勝リーグ
 三条0(15-25・16-25)2帯広南商業
 三条1(20-25・25-15・24-26)2白樺学園
 三条0(16-25・16-25)2帯広大谷
 第4位


 目標としていた全道大会出場には残念ながら手が届きませんでした。大事な大会前に怪我が相次ぎ十分な練習ができませんでしたが、3年生にとっては最後の大会ということもあり、痛みをこらえながらも大会当日は最大限のパフォーマンスを見せてくれました。どの試合も白熱した試合展開であり、応援に来てくださった方々には成長した姿を見せられたのではないかなと思います。よく頑張ってくれました。
 保護者の皆様方には熱い応援とたくさんの差し入れを頂きました。誠にありがとうございました。また、これまで生徒の活動を支えてくださったことに深く感謝申し上げます。
 今後、3年生はそれぞれの進路目標の達成に向けて努力し、1,2年生は新チームとして新たな目標を自分たちで設定し、活動していきます。今後も三条女子バレー部の活動を温かく見守っていただければ幸いです。3年生のみなさん本当にお疲れさまでした。
12:30
12345