野球部のページ訪問者数16097

部活動ブログ

野球部のページ
12345
2018/12/03

(野球部)来年度日程

| by 部活動顧問
11月30日(金)に、高野連十勝支部の秋季総会が実施されました。

議事として、全道理事会報告、今年度の支部事業中間報告、大会決算報告、会計中間報告が行われました。

また、来年度の支部事業計画が示され、支部3大会が下記の日程で実施されます。

第58回春季北海道高等学校野球大会十勝支部予選が、5月11日(土)~19日(日)
第101回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会十勝支部予選が、6月23日(日)~29日(土)
第72回秋季北海道高等学校野球大会十勝支部予選が、9月14日(土)~22日(日)

3大会とも帯広の森野球場で実施されます。来年も球場に足を運んでいただき、球児に温かい声援を送っていただければと思います。

全道・全国大会は下記日程で実施される予定です。
選抜大会、3月23日(土)~4月3日(水)阪神甲子園球場
春季全道大会、5月27日(月)~6月2日(日)札幌円山球場
北北海道大会、7月13日(土)~7月19日(金)旭川スタルヒン球場
全国選手権大会、8月7日(水)~8月21日(水)阪神甲子園球場
秋季全道大会、10月6日(日)~13日(日)札幌円山・麻生球場
明治神宮大会、11月8日(金)~11月12日(火)神宮球場
08:48 | 連絡事項
2018/11/19

(野球部)冬ごもり

| by 部活動顧問
2週の土日に渡って、グラウンドの冬ごもりを行いました。
いつ雪が降ってもおかしくない季節になりましたし、冬期練習に備えた施設整備でもあります。

バッティングケージ・外野フェンス・鳥籠(バッティング練習場)のネットをはずし、ダッグアウトのテントをはずし、備品(ダッグアウトのベンチなど)類の格納作業です。




ライト定位置の、芝の張り替えも行いました。
1年間、練習・試合でグラウンドを使うと、1年に1回は張り替えが必要になります。


昨日の昼食は、保護者の方が豚汁とカレーライスを作ってくれました。
とても美味しくお腹いっぱいいただきました。改めて沢山の方々の支えがあって野球ができていることに感謝です。

明日からテスト1週間前で、10日間全体練習ができなくなります。この期間は各自の自主性に委ねられることになります。
テストに向けて、バットをペンに持ち替えて勉強です。絵文字:鉛筆
08:06 | 今日の出来事
2018/11/05

(野球部)OB戦

| by 部活動顧問
昨日11月4日(日)毎年恒例のOB戦(OB対現役)が、晴天のもと行われました。今年は温かく最高気温が20℃を超えるなか、26歳から51歳のOBの方13名が参加され熱戦を繰り広げました。








OBで毎年参加されている方は、1年ぶりの硬式球、卒業して初めて硬式球を握った方も・・・
そこは昔取った杵柄。今でも軟式野球をされている方が殆どですが、攻守においてその技術を発揮されていました。
試合は、8回を終わって3対0で、現役チームがリード。9回表OBチームの攻撃で特別ルール(満塁から攻撃)を採用。センター前タイムリーで1点。センターへの犠牲フライで1点差。2死からレフトへのタイムリーで同点に。
9回裏現役チームの攻撃は0点に終わり、3対3の引き分けでゲームセット。



試合終了後、インデアンのカレーをご馳走になりました。



08:29 | 今日の出来事
2018/10/29

(野球部)今シーズン最後

| by 部活動顧問
今シーズン最後の練習試合を、日曜日(28日)に行いました。

午前 釧路江南高校と対戦。
釧路江南高校は、日帰りでの帯広遠征。(朝6時前に釧路を出発)

先発投手が、立ち上がり連打を浴び、内野のエラーもあり先制点を許し、2・3回にも失点を重ねる苦しい展開。
打線もチャンスを作るが、あと一本が出ず得点を奪えず・・・。
2番手投手が、中盤以降失点を許さず迎えた終盤。ようやく反撃開始。9回2死走者無しから相手エラーにより出塁。ここから中軸のタイムリーが続き1点差に。しかし、反撃もここまで。最後の打者がファーストゴロに打ち取られゲームセット。

午後 広尾高校と対戦。
広尾高校とは、9月に練習試合を予定していましたが、雨天により本日に順延。

相手投手の丁寧な投球の前に得点を奪えない展開が続いたが、中盤5・6回に得点を上げ、優位に試合を進める。
登板した3投手が、ランナーを背負うも要所を締め得点を与えず。完封で最終戦を終えることができました。

練習試合をしていただいた、両校の顧問の先生方、選手達に感謝いたします。
練習試合の度に、応援に駆けつけていただいている保護者の方々、今シーズン1年間ありがとうございました。感謝いたします。
08:36 | 今日の出来事
2018/10/23

(野球部)BBF

| by 部活動顧問
20日(土)高野連十勝支部による、BBF(ベースボールフェスティバル)が帯広南商業高校を会場に実施され、本校野球部員3人と参加してきました。
管内小学校6年生の野球少年団員対象に行われ、100名を超える児童が、高校球児・三条野球部員と楽しそうに触れ合っていました。
ベースボールフェスティバルは、大人が野球を伝えるだけでなく、高校生が野球の魅力を伝えることを主眼において毎年開催されているものです。

開会式(100名超の少年団員が参加、支部長による挨拶で野球を好きになってくださいという話をされました。)
 

小学生は5つのブースに分かれ、楽しそうに参加していました。

ホームラン競争(一人10スイングで何本ホームランが打てるか)
 

スピードガンで球速測定(一人3球投球し、最速を測定)


ストラックアウト(2人ないし3人でひとチーム。何枚抜けるか)
 

ノック(内野・外野)
 

理学療法の先生によるストレッチ指導(怪我防止のために)
 

ホームラン競争(最高5本)、ストラックアウト(最高8枚抜き)、スピード(球速)測定(最高速114キロ)の表彰が行われ、記念に硬式球がプレゼントされました。


4年後高校野球の舞台で活躍する姿を心待ちにしています。
08:10 | 今日の出来事
12345