2024年5月の記事一覧
高体連地区予選会 結果
皆さん、こんにちは。
三条男子バスケ部の副顧問・Kです。
5月23~25日(木~土)にかけて、高体連地区予選会に参戦してきました。
まずは、大会結果報告です。
【大会結果】
(予選トーナメント)
帯広三条 98 ー 57 帯広北
帯広三条 138 ー 31 幕別清陵
(決勝リーグ)
帯広三条 57 ー 142 白樺学園
帯広三条 53 ー 111 帯広大谷
帯広三条 76 ー 66 帯広農業
結果として、決勝リーグでは1勝2敗の3位となり、
高体連全道大会への出場権を獲得しました!
この3日間、なかなかタフな展開が続く試合ばかりでした。
予選トーナメントは、相変わらず(?)のスロースターターぶりを
発揮するものの、徐々にペースをつかみ、2つ勝利しました。
決勝リーグ2試合では、私学2校相手に地力の差を見せつけられるも、
メンバー全員が出場し、敗戦の中でも収穫を得られました。
そして、ここ数年は大会のたびに同じ顔合わせとなる3位決定戦。
2年前の選手権予選から数えると、7戦で1勝6敗と負け越しの戦績。
(Kはこの対戦を、「十勝地区公立高校No.1決定戦」と陰ながら呼んでいます。)
これまでは良い試合の入りをするものの、
鬼門となる第2クォーターで失速し、微差のスコアを覆せずに負けてきました。
しかし、この日の三条は一味違います。
前半は高ぶった気持ちで空回りすることもなく、
それぞれのプレーヤーが自分の役割をしっかりと果たし、
リードを保ったまま38ー32で折り返します。
ハーフタイム間もベンチでは、
「まだまだここから、ビハインドだと思おう!」
「10点差で負けてるよ!」
と気を緩めまいと、声を掛け合い、お互いを鼓舞する姿がありました。
後半も自軍のミスや相手の3Pでじわじわと点差を詰められるシーンもありましたが、
随所に良いディフェンスが出て流れを渡しません。
残り時間もわずかとなり、勝利の雰囲気がどことなく漂いだします。
(我々、顧問陣や応援席の保護者もソワソワ、ウルウル・・・)
そんな大人たちをよそに、
「最後までやるぞ!」
と声を掛け合う選手たち。大きな成長を感じます。
最後の最後まで気を緩めることなく、10点差で最後のブザーを聞くことに。
全道大会出場権を獲得した瞬間でした。
(試合後、応援歌No.1の大合唱!)
この大会において、多方面から大きなご支援・ご声援をいただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。
今のチームで、もう少しだけバスケットボールができることになりました。
前期中間考査を挟み、また全道に向けて動き出します。
選手・マネージャーの皆、おめでとう!!!
さて、テスト勉強しようか。
それでは。
副顧問・K