[帯広三条高校 ラグビー同好会のページへようこそ]
1950創部、1992休部、2024復活
15人で行うラグビーには多種多様なポジションがあります。
そのため、身体の大小や足の速さ等に関係なく、自分に合ったポジションがきっと見つかります。
また、ほとんどの選手が高校からラグビーを始めるので、高校で何か新しいことに挑戦したい人にぴったりです。
ラグビーを通して、心身ともに鍛えてみませんか?
・活動内容 月・火・木・金・土
・活動場所 グラウンド・格技場 ※土日祝は他校との合同練習が多い
・練習日時 平日16:10~(2時間程度) 休日9:00~(3時間程度)
・部員人数 1年生3名(令和7年3月現在)
ラグビー同好会のブログ
最近のこと
前回更新から3か月間も経ってしまいました…。まずは近況報告です。
8/29に高体連の十勝支部予選がありました。正月に東大阪市で行われる、いわゆる「花園」につながる一番大きな大会です。三条からは4名の選手が、十勝合同(柏葉・士幌・緑陽・三条)として出場し、帯広工業高校と対戦しました。
結果は17-17の引き分け、両校優勝という形にはなりましたが、全道に進めるのは1校のみ。残念ながら抽選の末、出場権を逃してしまいました。
勝敗を分けたのは(負けてはいませんが…)、結束力の差だなあと思いました。土日や夏休みなど、限られた時間の中で合同練習や遠征を行い、合同チームとしてのまとまりを高めてきたものの、やはり毎日のように顔を合わせ、汗を流し、同じ釜の飯を食べてきたチームには敵いませんでした。
三条としては、川畑・布田がトライを決め、唯一FWで出場した鈴木も、本格的にラグビーを始めて半年くらいですが、堅実なプレーでチームを支えていました。さらに、先日入部したばかりの東福寺も、トライまであとほんの数メートルに迫るなど、見せ場を作ってくれました。
ただ、やはり実戦経験の少なさが浮き彫りとなり、決定的なチャンスを何度も不意にしてしまい、勝ち切ることができませんでした。この悔しさを忘れず、10月末の新人戦に向けて練習に励んでいきます。
実は明るいニュースもあって、最近2年生の新入部員が増えました。少し人数が増えただけで、練習にも活気が出てきて、よりゲームライクな練習もできるようになりました。嬉しい限りです。やっぱりラグビーは大人数でやった方が楽しいです。
最後に、一番伝えたかったことをひとつ。これを伝えるために、重い腰を上げて筆を執ったわけです。
今週末には学校説明会があります。
中学生の皆さん、ラグビーは楽しいスポーツですよ。体験お待ちしています。
セブンズ全道大会
5/31・6/1に旭川市で行われた全道大会に参加してきました。
結果は…残念ながら4戦全敗と力のなさを痛感させられました。
怪我人も多く、想像していたようなゲーム展開にはなりませんでした。
そんな中、獅子奮迅の活躍を見せたのは、三条から唯一全試合フル出場の川畑でした。
身体を張った献身的なディフェンスで、毎試合数人分の仕事をしてくれました。
チームで唯一トライを決めるなど、アタックでも存在感が光りました。
今週末にはU17トライアウト、来週には国スポ北海道予選、そしてその翌週には夏季大会が控えています。
セブンズの雪辱を果たせるよう、気持ちを切り替えて15人制で力を発揮してほしいと思っています。
遠方にもかかわらず、応援に来てくださったOBの方々、保護者の皆様、ありがとうございました。
セブンズ支部予選
5/17(土)にセブンズ(7人制ラグビー)の支部予選が行われました。
十勝合同33-帯広工業0
見事勝利し、5/31(土)6/1(日)に旭川市で行われる全道大会に出場することになりました。
セブンズは、15人制と同じ大きさのフィールドに7人が立ってプレーする競技です。
そのため、同じラグビーではありながらも、15人制とは全く違うスポーツと言われるほど、戦術や細かなルールが異なると同時に、高いランニングスキルやフィットネスが求められます。
短い期間ではありますが、少しでもスキルアップできるように練習していきます。
全道大会でも、7人制らしいダイナミックなプレーを期待しています。
リーグワン観戦&春合宿
3/30(日)に大和ハウスプレミストドーム(旧札幌ドーム)で開催された「東芝ブレイブルーパス東京vs三重ホンダヒート」の試合を観戦してきました。
リーチ・マイケル選手やリッチー・モウンガ選手など、世界で活躍する選手たちのプレーを間近で見ることができ、大いに刺激を受けたようでした。
また、3/31(月)~4/2(水)にかけて、帯広柏葉高校・帯広工業高校を会場に春合宿が行われ、三条の選手たちも参加させていただきました。
中標津高校・湧別高校・北見北斗高校・旭川龍谷高校・旭川工業高校・羽幌高校・芦別高校・大麻高校を相手に、3日間で計10本練習試合を経験することができました。
課題は山積みですが、昨年の新人戦に比べると、冬の練習の成果を感じる場面が多々ありました。
良いところは伸ばしつつ、選手それぞれが課題克服に向けて、意識高く練習に臨んでほしいと思います。
〇第51回北海道高等学校強化・交流ラグビーフットボール大会
・十勝選抜として出場:布田
〇第77回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会
・十勝選抜として出場:川畑・布田
〇第32回北海道高等学校ラグビーフットボール新人大会
・十勝選抜として出場:川畑・布田