図書局のページ訪問者数37066

部活動ブログ

図書局のページ
12345
2020/02/06

(図書局)Library第7号完成!

| by 部活動顧問

今年度第7号の『Library』が出来ました。→20200206 Library. 第7号.pdf

『三条高校卒業の絵本作家“きくちちきさん”にインタビュー』
『青少年読書感想文コンクール受賞のお二人』など、
読みどころ満載、内容盛りだくさんです。
図書局活動は広い視野で確かな情報をお届けする事が狙いです。
本と人をつなげる…そんな存在でありたいです。

08:31
2020/01/29

(図書局)蔵書点検終了!

| by 部活動顧問
お待たせいたしました。
今年度の蔵書点検が終わりました。
しばらくの間、皆様にご不便をおかけしたことをお詫びいたします。
迷子の本や、行方不明本を特定しより使いやすい館内に整備しました。
念のため、今一度お手元に三条図書館のステッカーが貼られた本がないかお確かめくださると嬉しいです。
新刊本も続々入荷中です。皆様のお越しをお待ちしております。
 
 

12:52
2019/12/25

(図書局)佐藤二葉さんとの交流会

| by 部活動顧問
三条高校の卒業生、佐藤二葉さんが十数年ぶりに母校に帰ってきました。
三条図書局員と一般生徒の皆さんが多数集まりました。
佐藤さんは現在、漫画家としてだけでなく、古代ギリシア演劇の演出を手がけ、自身も俳優として出演するなど、多方面で活躍されています。

佐藤二葉さんは三条高校を卒業後、国際基督教大学に進学。
ギリシア悲劇と出会いその言葉の美しさに魅せられ、大学院では一日中古代ギリシア語とラテン語を読むほど心を奪われたそうです。

とても明るいお人柄とみずみずしい感性が印象的でした。
ご自身初の小説『百島王国物語 滅びの王と魔術歌使い』の裏話や続編の構想についてなど、貴重なお話しが盛りだくさんでした。
本を出版したことで三条高校の後輩達と交流する機会に恵まれた事がとても大きな「実り」になったと喜んでおられました。
高校生活や部・局活動が広がるきっかけになれるなら…とお忙しい中での交流会を引き受けてくださった佐藤二葉さんに心よりお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。
これからもおたがい頑張りましょう!と、次回の再会を祈念してお別れしました。
 
   

14:45
2019/12/16

(図書局)『Library12月号』出来ました

| by 部活動顧問
最新号の『Library12月号』が完成しました。
今回は、'05年に本校卒業の佐藤二葉さんへの取材や新生徒会長のインタビューなど頑張る仲間や先輩にスポットライトを当てた企画となっております。

佐藤二葉さんは現在東京で舞台演出や俳優としてご活躍で、この度小説をお書きになった話題の先輩です。
佐藤二葉 著『百島王国物語 滅びの王と魔術歌使い』星海社 は本校図書館に入荷しています。美しい音楽と魔術で織り上げられる本格ファンタジーを是非ご一読ください。



三条図書局 発行『Library』最新号です。→20191213 Library第6号.pdf
09:49
2019/12/05

(図書局)Merry Christmas!

| by 部活動顧問
12月に入り、図書館内はクリスマスの装飾でとても華やかです。
童心に戻って、クリスマス関連の絵本や図鑑などを読んでみてはいかがでしょう。
クリスマスの飾りで心華やぐ図書館へ足をお運びください。
放課後の館内は暖かく静かです。個人ブースでの学習もおすすめですよ。

  



16:05
12345