男子バスケットボール部のページ訪問者数96192

部活動ブログ

男子バスケットボール部のページ
12345
2024/04/22new

(男子バスケ) 春季大会 結果報告

| by 部活動顧問
皆さん、こんにちは。
三条男子バスケ部の副顧問・Kです。

さて、4月20・21日(土・日)に音更町にあるサンドームおとふけで
第74回全十勝高校春季バスケットボール大会に参加してきました。

今年度最初の公式戦となり、各チームが新しい陣容で挑みます。
結果は、以下の通りです。

(大会結果報告)
帯広三条 81 ー 71  帯広工業 (2回戦)
帯広三条 52 ー 105 帯広大谷 (準決勝)
帯広三条 74 ー 76  帯広農業 (シード順決定戦)

順位としては全体3位(帯広農業と同順位)となり、
高体連に向けては第4シードを獲得しました。



副顧問・Kとしては、一番見ごたえがあったのは
シード順決定戦です
序盤から相手にリードを許す展開で、一時は20点近く差が開きました。

しかし、意地を見せる三条の選手たち。
目まぐるしい試合展開の中、じわりじわりと差を縮め、
最終クォーター残り0.9秒で2点差に。

最後のタイムアウトで、三条ボールからのスタート。
会場もどちらに勝敗が転ぶかを見守ります。

ボールがコートに入り、ブザー前にボールが放たれ
・・・惜しくもリングには届かず。

しかし、最後の最後まで粘り強く戦う姿勢に選手の成長を感じました。



いよいよ1ヶ月後には、3年生にとって最後の大会・高体連がやってきます。
残りの時間をケガなく、悔いなく過ごせることを願うばかりです。

春季大会でも保護者の方々をはじめ、多くの声援をいただきました。
ありがとうございました。まずは高体連まで、引き続きよろしくお願いいたします。


それでは。


副顧問・K




10:39
2024/04/12

(男子バスケ) 新年度のご挨拶

| by 部活動顧問
皆さん、こんにちは。
帯広三条高校男子バスケットボール部の副顧問・Kと申します。

今年からお世話になる・・・わけではありません。実は、顧問3年目となります。
ここまでHPの更新が滞っていたこと、お詫びいたします。

副顧問・Kはバスケットボール素人です。
体育の授業でしかやったことがなく、未だにルールもよくわかりません。
試合で笛が鳴るたびに、ビクッとしてしまいます。
しかし、そんな私も3年目にしてようやくHP更新のスキルを身に付けました。

これからは、大会予定や結果などを細々と
たまにはチームの様子などをアップしようと思っています。


さて、新年度になりました。
現在は、選手20名・マネージャー3名で活動しています。

3年生の選手8名とマネージャー1名にとっては
最後の大会の足音が少しずつ近づいてきました。
残りの時間をケガなく、悔いなく過ごせることを願うばかりです。

早くも来週末から春季大会がスタートします。
会場や対戦相手が決まり次第、またお知らせします。

それでは。


副顧問・K
12:00
2023/05/24

(男子バスケ)5月25日より高体連

| by 部活動顧問
5月25日(木)より3日間日程で高体連十勝支部大会がよつ葉アリーナ十勝にて行われます。今年度は1年生が14名が入部し、総勢で28名になりました。体育館での練習も活気が出て、高体連に向けて最終段階の練習に入っています。1試合1試合しっかりと戦っていきます。


08:08
2022/08/20

(男子バスケ)札幌遠征終了

| by 部活動顧問
 8月3日~5日の期間に新チームにて札幌遠征を行いました。様々なチームと対戦することができ、三条男子にとってはよい機会となりました。特にマンディフェンスの強度の違いやシュートの精度、オフェンスの作り方など今後の目標になる部分も多くありました。体育館を全面で空けてくれるチームが多く、大変お世話になりました。

8月3日(水)札幌白石
8月4日(木)午前:札幌工業 午後:石狩翔陽・北海学園札幌
8月5日(金)札幌清田・札幌東

9月17日からは帯広地区予選会(ウインターカップ)があります。以下は今後の予定です。

 9月17~19日 帯広地区予選会
 9月下旬     遠征予定
10月15~16日 富良野カップ
11月19~23日 秋季大会
12月11~18日 新人戦
12:15
2021/02/12

(男子バスケ)全道大会組み合わせ

| by 部活動顧問
 2月19日(金)より3日間の日程で第33回北海道高等学校バスケットボール新人大会が北海きたえーるにて開催されます。まずは、このコロナ禍で開催されることに感謝したいと思います。緒戦は2月19日(金)9:00より札幌光星高校と対戦します。冬の間に取り組んできたことをしっかりコートで表現してほしいと思います。このチームでの全道大会の出場は2回目となります。経験は徐々に身についてきています。場面場面で自分達で考えて判断する力が現チームにはありますので、自分達のバスケットを最大限、コートで表現してほしいと思います。

 今大会も無観客試合ですが、保護者の皆様には選手から良い結果が報告できるように取り組んでいきたいと思います。
15:30
12345