保護者・在校生のみなさんへ
令和6年度
2024/04/09

令和6年度学校通信第1号発行

| by 学校長
 昨日、午前中に始業式を終え、午後に入学式を挙行し240名の新入生を迎えることができました。令和6年度のスタートです。今年度の学校通信第1号は、昨年度卒業生の進路実績を伝える記事がトップです。国公立大学合格者100名だけではなく、それぞれが第1志望を目指し努力した結果を総括します。
 また、各年次主任と新しく転入された教職員からのメッセージを紹介します。
 生徒の活動は春休み中に行われた合唱部と吹奏楽部の定期演奏会の様子をお伝えします。
13:28
昨年度のお知らせです
令和5年度 >> 記事詳細

2024/03/26

学校通信第13号

| by 学校長
 終業式・離任式を終え、教職員は年度末の慌ただしさに追われております。そんな中ですが今年度最後の学校通信をお届けします。卒業生の進路実績を掲載しておりますが、国公立大学合格者は100名に達しました(準大学を含む)。最後まで粘り強く努力した生徒たちの頑張りを賞賛するとともに、それを後押しした先生方、支えて下さった家族の皆様に感謝申し上げます。
 このように卒業生は三条高校を巣立っていきましたが、今年度でご勇退・異動される先生方もおります。先生方のコメントも掲載しておりますので、ご一読いただければと思います。
10:49
令和4年度
12345
2023/03/24

学校通信第13号

| by 学校長
 本日終業式と離任式を行いました。明日から春休みになります。終業式では「出会いもその人の実力」という言葉を引き合いにして、新たな出会いを求めて自ら働きかけることを生徒たちに求めました。
 今年度の最後の学校通信は卒業式、医療講演会、美術部の活躍と離任される教職員からのメッセージを掲載しております。ご勇退、異動される先生方、本当にありがとうございました。
16:50
12345
令和3年度
2022/03/28

学校通信第13号発行

| by 学校長
 24日に終業式・離任式を行いました。今年度は多くの方のご退職、並びに異動がありました。今回の学校通信はそれぞれの先生方のメッセージを掲載していますのでご覧ください。在校生のみなさんは、新年度を迎えるにあたって実りある春休みにしてほしいと思います。

2022/03/24

令和3年度 学校評価ついて

| by netcommons管理者
令和3年度の学校評価です。職員の自己評価・保護者のアンケートによる結果・学校評議員を通じてまとめた学校関係者評価を掲載しています。今年度の反省が次年度に反映されるよう教育活動に取り組みます。引き続きご支援ご理解のほどよろしくお願いします。
こちらからご覧いただけます。
2022/02/28

学校通信第12号発行

| by 学校長
 明日の卒業式を控えて学校通信を発行しました。1面は学校評価アンケートの結果報告。世界に挑戦したスケート部の結果等をお知らせします。2面の「三条プリズム」は3年担任・野球部顧問の山本浩介教諭。「きらり」はスケート部の4人(阿部・笠原・時安・水戸各選手)のコメントです。どうぞご覧ください。
2022/01/31

学校通信第11号

| by 学校長
 新年もはや1ヶ月経ちました。穏やかなお正月から一転、大雪に見舞われ、共通テストが終わったかと思うと新型コロナの影響が・・・・そんな1月でしたが、明るい話題もありました。是非、学校通信で少しでもほっこりしていただけたらと思います。
 今号の『三条プリズム』は長らく同窓会事務局長を務めている香川教諭。『きらり』は男女ともに全道大会に出場したバドミントン部部長の内田さん、松村くんにインタビューしました。

2021/12/22

学校通信第10号発行

| by 学校長
 2021年、最後の学校通信です。まずは2年次見学旅行の報告とお礼です。多くの方々のご尽力のお陰です。本当にありがとうございました。生徒たちは一生の想い出になったことと思います。
 生徒インタビュー『きらり』は書道部・伊原悠花さん。来年の総文祭出品が決まっています。書道の作品に見方を教わりました。
 教員インタビュー『三条プリズム』はその2年次副主任島田聖二教諭。長らく吹奏楽部の指導にあたってこられた方ですが、音楽との出会いが意外でした。

 今年も学校通信『木蔭静けく』を読んでくださりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2021/11/30

学校通信第9号発行

| by 学校長
 明日から師走。1年経つのが早いと感じるのは私だけでしょうか。コロナが落ち着き、延期していた2年次見学旅行が無事出発できそうだとホッとしたのもつかのま、また変異ウィルスのニュースが。なかなか収束とはいかないみたいです。
 さて、11月は先生方の研修が多い時期です。今回は本校での研修の様子をお伝えします。生徒たちも外からの刺激をたっぷりもらった活動を紹介します。『三条プリズム』は先月の通信でお伝えした英語スピーカーとの交流事業Sanjo Global Gateway の仕掛け人、小林郁美先生の波瀾万丈の人生のごくごく一部を切り取ってみました。紹介しきれない名言(迷言?)が満載のインタビューでした。そして、『きらり』は図書局の5人。お客様が3階にいらっっしゃるとまず間違いなく皆さんが図書室に惹き付けられます。それほど魅力的な図書室を作り上げてくれている図書局メンバーを紹介します。

2021/10/29

学校通信第8号発行

| by 学校長
 ついこの間球技大会を行ったというのに、もう月末。学校通信を作らなくては、と取りかかったのですが、今月は紹介したいことがたくさんあって絞るのがたいへんでした。例えば、図書室の櫻井先生コーナー。図書局のHPで紹介されていますが、東京オリンピック・パラリンピック関連の展示がされています。さらに高文連での本校生の活躍。これは来月、紹介したいと思います。そんな選りすぐりの10月の様子をぜひご覧ください。
 さて、裏面の『きらり』は新生徒会長の松井さん。『三条プリズム』は現職の先生の中では一番古い本校を知る人物です。お話はとても面白くて、ついつい引き込まれてしまい、2~3回連載できるくらい伺いました。カットするのはもったいなかったです。

2021/09/30

学校通信第7号発行

| by 学校長
 ようやく明日から緊急事態宣言が解除となります。とはいっても問題が全て解決したわけではありませんので、引き続き感染防止に努めましょう。
 さて、学校通信第7号はシトラスリボンプロジェクトの取組を紹介いたします。「三条プリズム」はオリンピック・パラリンピックで審判を務めたバドミントン部顧問の櫻井先生、「きらり」は大分で開催される全国大会に出場する合唱部の3名にインタビューしました。

2021/09/01

オンライン学習による授業配信

| by netcommons管理者
道内のこどもたちへの感染拡大がみられ、十勝管内でも学級閉鎖や学年閉鎖となる学校がでています。学びの保障が求められる中、本校でもICTを活用したオンラインによる授業配信を行うこととしました。
現時点では、臨時休業や一週間以上の出席停止等により、やむを得ず学校に登校できない生徒等に対して行うもので、原則、通常の時間割や時程のとおりに、教室での授業をそのまま配信します。自宅でパソコンやスマートフォンの画面を通して授業に参加できます。ただし、体育や芸術、一部の選択科目など教室外での授業については対応を検討中です。
トップページにPDF資料を掲載していますのでご覧ください。

2021/08/31

学校通信第6号発行

| by 学校長
 8月も今日が最後の日。北海道としては記録的に暑かった夏が終わろうとしています。本校は試験1週間前となり放課後はひっそりとしています。気づけば秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。そんな今日この頃ですが、今月も元気な三条生の活躍をお届けします。校長インタビュー『きらり』はインターハイ出場の陸上部、内藤さん。『三条プリズム』は、総文祭ビデオメッセージ部門で最高賞を獲得した放送局顧問の安藤先生です。
 

2021/07/21

学校通信第5号発行

| by 学校長
 明日から夏休み。とはいっても講習や部活動で充実した日々が続きそうです。暑い日も続きます。熱中症対策をとりつつ、くれぐれも事故に気をつけて、元気な顔をまた見せてください。
 さて、今回の学校通信は三条祭大特集です。生徒会やグループリーダーたちのメッセージをお届けします。

2021/06/30

学校通信第4号発行

| by 学校長
 緊急事態宣言に揺れた6月でしたが、現在、学校祭準備真っ只中です。今年のテーマは「一年に一度じゃない 一生に一度だ」。感染症防止のため一般公開できませんが、生徒たちは「一生に一度」の三条祭に、今できることを精一杯頑張って前向きに取り組んでいます。 
 さて、今月の学校通信は、本校が指定を受けた「CLASSプロジェクト」についての説明と見事、全国への切符を得た部活動の紹介。「三条プリズム」は今年度発足した探究推進部・部長、堀口教諭、生徒インタビュー「きらり」はハンドボール部主将岡田君、と盛りだくさんでお送りします。

2021/05/31

学校通信第3号発行

| by 学校長
 いろいろあった5月も終わりです。本日から2・3年次中間テストも始まりました。生徒諸君は、まずはしっかり試験に向かってもらいたいと思います。保護者の方々には5月のトピックをお伝えしたいと思います。
 『三条プリズム』は1学年主任の伊藤智昭教諭。『きらり』は3年1組宇野さんに登場していただきました。どうぞご覧ください。

2021/04/30

学校通信第2号発行

| by 学校長
 新年度が始まってはや1ヶ月。今のところ順調に教育活動が行われています。28日は本校の伝統行事である三柏戦が行われ、見事9連覇を果たしました!
 というわけで今回の学校通信は三柏戦や1年次宿泊研修の様子並びに令和2年度卒業生の進路結果等をお伝えします。『三条プリズム』は進路指導部長・佐藤教諭です。
 なお、今回から働き方改革の一環として、学校通信もメール配信機能を利用して保護者様へ配信させていただきますことを申し添えます。


2021/04/14

令和3年度学校通信第1号発行

| by 学校長
 通勤で通る十勝川沿いの木々も少し色づいてきました。日に日に春が深まっているのを感じる今日この頃です。
 さて、今年度も朝の打合せ後は生徒玄関ホールで登校する生徒を迎えていますが、ギリギリに登校してくる生徒がほとんどいません。昨年も遅刻者が少ないことに驚きましたが、今年はそれ以上です。これからも時間に余裕をもった行動を心掛けてほしいものです。もちろん挨拶は変わらず気持ちよくしてくれています。
 授業も本格的に始まっていますが、新入生はもちろん、新しく赴任してこられた先生方もまだ緊張しているようです。今年度学校通信第1号は入学式、対面式の様子と、新しく赴任された先生方をご紹介します。私の今年度の抱負もあわせてご一読ください。

令和6年度学校通信