図書局のブログ
三省堂札幌店の選書フェアに参加中
道内22校、総勢129名の図書局員が選んだ『100年後も書店の棚に残したい本!』がJRタワー札幌ステラプレイス5Fの三省堂書店札幌店さんにて展示中です。
昨年に引き続き今年度も三条図書局員が選書した本がずらりと並んでいます。三条図書局員総勢21名での参加です。
全道でも№1の参加人数とお聞きしました。
この選書フェアの開催は8月末ごろまでの予定です。
お近くに足をお運びの方は是非とも三省堂書店札幌店へお立ち寄りいただき、お手にとってご覧くださいませ。
手前みそではございますがフェア記念冊子の帯に顧問のコメントも掲載しておりますのでご高覧賜りますようご案内申し上げます。
大好評だった古本市
学校祭が終了しました。
今年も古本市と付録の袋詰めと、お菓子のつかみ取りが大好評の図書局でした。
3年次生が引退前に制作してくれた図書室の利用動画も流しながらにぎやかで楽しい雰囲気の中多くの来場者の皆さまに楽しんでいただけて、本当に感謝感謝の一言です。
今年も本当にありがとうございました。また来年をお楽しみに。
『Library』最新号発行!
図書館報『Library6月号』が出来ました。
今号は3年生とつくった最後の館報となりました。
3年生8名は本当に頼りになる、学ぶべき事の多いステキな先輩たちでした。
これからも先輩たちとの思い出とともに三条図書局は前を向いて走り続けます。
Library6月号→20250626 『Library6月号』.pdf
高文連十勝地区実務講習会参加
今年度、最初の対外活動である実務講習会に参加しました。
さらに、この日を最後に3年次局員は引退の節目を迎えました。
図書局での活動を通して後輩たちに多くの事を残してくれた8人の精鋭たちに恥じぬよう、新体制の三条図書局はみんなと自分たちのためのワクワクを創作し続けていきます。応援よろしくお願いします。
実務講習会では、はじめておめにかかる他校の局員たちとコミュニケーションを図りながら積極的に研修に励みました。
講演は帯広畜産大学准教授ロメロ・イサミ先生による『世界の図書館・史料館』というテーマでご講和いただきました。外国籍のロメロ先生は世界各国の様々な図書館や史料館を撮影されており、国の情勢や政治思想などを交え実体験をもとにお話ししてくださいました。スピード感があってあっという間の弾丸トラベル気分を味わえました。
初めて参加した1年次局員たちがとても頑張っていて、楽しそうな表情が印象的でした。
店頭購入実施
毎年恒例、『岡書イーストモール店』で店頭購入を行いました。
三条図書館にふさわしい書籍を図書局員の研ぎ澄まされた選書眼で選び抜いて購入するという責任重大な活動です。
1年次局員にとって、はじめての経験でしたが、本が好きな局員が多いため高校図書館にふさわしい幅広いラインナップで真剣に選書に取り組んでいました。
局員内の親睦も深まり楽しく選書活動ができました。
購入した書籍は手続きが済み次第、配架しますのでお楽しみに。
『Library』最新号発行!
今月の『Library』も内容盛りだくさんでお届けします。
特に作家・河﨑秋子さんとの交流会の模様や三柏戦のようすなど局活動がよくわかる内容となっております。
『Library5月号』はこちらから→20250521 Library5月号.pdf
また、早くも入り口装飾が梅雨入りしました!
1年次局員たちも加わりみんなで作った手の込んだ装飾です。是非ともご覧ください。
楽しかった三柏戦図書局交流会
三柏戦、午後からの交流会は三条図書室での交流となりました。両校とも有能な1年生がたくさん入部したため過去最高の人数での交流会となりました。
自己紹介に始まり、学校・学年の垣根を超えた思い出深い図書局交流会となりました。
今年は三条図書局がホスト校でしたので、みなさんの喜ぶ顔が見たくて早いうちから入念な準備をおこなってきました。なので、帰る際に楽しかった!と笑顔で言われ、ホッと安心しました。
河﨑秋子さんと三条図書局
十勝在住の直木賞作家河﨑秋子さんを三条図書館にお招きして交流会を開催しました。
昨年度、高文連全道高校図書研究大会で記念講演を賜り、河﨑先生の小説に託す思いや執筆活動のエピソードなど興味深いお話が数多くあり、同郷人としてさらに深くお話を伺いたいと思い立ち局長がお手紙を書いて実現しました。
ご多忙の河﨑先生は本当にやさしい方で、三条図書局の熱意を汲み取ってくれスケジュールを調整してくださり夢のような交流会が実現しました。日頃より頑張っている局員へ神様がくれたプレゼントと感謝した次第です。
まずはじめに河﨑先生流人生の楽しみ方とプロセス選択術をご講和いただきました。
そのあと、局員ひとりひとりからの質問にお答えくださり、気さくで温かなお人柄を改めて感じることができ、最後は道民ならではの北海道愛を絵やイラストで表現するゲームに参加して頂き、いつまでも記憶に残る思い出深い交流会となりました。
河﨑先生コーナーを制作し、絵の上手な2年次局員が河﨑先生のイラストを描き、これからも三条図書は末永く河﨑さんを応援することをお約束して、お別れしました。本当に楽しい交流会になりました。河﨑先生ありがとうございました。
対面式
対面式が行われました。
図書局の事がよくわかる説明や写真をスクリーンに投影しての発表はわかりやすく親しみが持てるような工夫をしていました。昨年から、折に触れてたくさんの人の前で喋る機会が多い三条図書局員もさすがに全校生徒の前となると、緊張したようですがとても立派に発表していました。
ひとりでも多くの1年次生に図書局と図書室の魅力が伝わって、入部してもらえると嬉しいです。
3月はサヨナラの季節
卒業式に親愛なる3年次図書局員の先輩たちとお別れしたと思ったら、顧問の鈴木先生のご栄転と校長コーナーでお世話になった名誉顧問の合浦校長先生との悲しいお別れが待っていました。
普段は笑顔溢れる局員たちですが、この日は涙雨。いつまでも別れを惜しむ姿に先生たちの存在の大きさを改めて思い知らされました。
雨が上がったら大きな虹の橋を架けていこう!先輩たちとおふたりの先生方から励まされた想いを受け止め、三条図書局はみんなで力を合わせて頑張ります。
お世話になりました。ありがとうございました。