フィールドサイエンス部のブログ
三条祭2日目一般公開にて
7月6日三条祭の一般公開(10時~14時半)が行われました。
今年度は11時~12時と13時~14時に分けて、生徒自らが考えた展示物の紹介や実験演示を行いました。この日のために、放課後実験練習を行ったり、サイエンススイッチを修復したりなど準備を進めました。昨年度同様、今年度も暑い日でしたが、例年にないほどの来場者が訪れた昨年度よりは落ち着き、来場者だけでなく、三条生が実験を楽しんでいく姿が印象的でした。
高文連支部野外研修会
6月25日
高文連十勝支部野外研修会が開催され、本校フィールドサイエンス部と帯広柏葉高等学校化学研究部、生物研究部の生徒13名が参加しました。
3年次生は1年次に化石(ナウマン象)、2年次に環境保全・ジオパーク(鹿追町)を見学しました。今年度は淡水魚(おんねゆ)・宇宙(りくべつ)を見学しました。
1)北の大地の水族館(山の水族館)を見学
北見市留辺蘂町の道の駅 おんねゆ温泉にある淡水魚の水族館を訪れました。北海道の川に生息する淡水魚を、川の中に潜り同じ目線から見ているように見学することができました。左側の写真には外気温32.8℃の表示。残念ながらえさやりの瞬間には立ち会えませんでしたが、参加者は涼しい館内で時間いっぱいまで食い入るように観察していました。
2)りくべつ宇宙地球科学館(銀河の森天文台)を見学
陸別町にある宇宙に関する科学館を訪れました。オーロラの成り立ちや鮮やかに観察された写真などの説明を聞きながら館内をまわり、大型望遠鏡で星を3つ見せて頂きました。薄曇りがかった暑い日でしたが、高台のためか時折ほどよい風が吹き、星の観察日和でした。
銀河の森天文台の案内の方には、短い時間で簡潔に分かりやすく説明していただき、星の観察からプラネタリウムまで、時間いっぱい楽しい時間を過ごさせていただきました。お忙しい中、時間を調節し対応してくださったことにこの場を借りてお礼申し上げます。
歓迎会・三柏戦交流会
4月の行事・活動を紹介します
*4月10日 対面式で部活動紹介*
*4月25日 三柏戦部活動交流会(帯広三条高校化学実験室)*
柏葉高校の化学研究部・生物研究部の皆さんと部活動交流会を行いました。内容は以下の通りです。
(1)自己紹介と昨年の研究紹介~昨年の研究を互いに紹介し合いました。
(2)実験紹介・見学ほか~今年度は紹介や見学ではなく、実際に実験を行ってもらう体験型にしました。「くだものの香りは何の香り?」をテーマに、実験を通してできた液体の香りあてクイズを行いました。また、余った時間を利用して、銀樹や硝酸と銅の反応なども実験しました。
来年は帯広柏葉高校での開催となります。
全道理科研究発表大会に参加
10月19日~20日、苫小牧市において全道理科研究発表大会が開催されました。
フィールドサイエンス部から、ポスター展示(審査部門)に3件の研究をエントリーし、ポスター発表を行いました。
ポスター発表とは、自分の研究をポスターにまとめて、その前でプレゼンテーションしたり、質問やアドバイスを受けたりする発表形式です。
仮説を立て、条件を変えたりしながら繰り返し行った実験データをもとに、部員同士で議論し合いながら分析やまとめを行いました。
当日にむけて、話す内容を整理し、分かりやすく明確に伝わるように努めました。発表後は審査員の方などから質問やアドバイスをいただき、次に向けて課題をみつけることができました。
三条祭2日目一般公開にて
7月7日三条祭の一般公開(13時~15時)が行われました。
7名の部員は1時間ごとの交代制で、展示物の紹介や実験演示を行いました。化学実験室には例年にないほどの来場者が訪れ、暑い日でしたが、部員が生き生きと紹介している姿や来場者が楽しんでいる姿が印象的でした。
1)ピタゴラスイッチ
2)象の歯磨き粉
3)炭化反応 4)ゲーミング反応
5)マジックサンド/ダイラタンシー
高文連支部野外研修会
2024年6月19日
高文連十勝支部野外研修会が開催され、本校フィールドサイエンス部と帯広柏葉高等学校化学研究部、生物研究部の生徒21名が参加しました。
1)鹿追町環境保全センターバイオガスプラント(中湧別施設)を見学
鹿追町の課題(乳牛のふん尿の悪臭など)から解決方法を考え、実践し、新たな資源へとつないでいく様子を見学しました。余剰熱があると、チョウザメ飼育やマンゴー栽培など、新しいものへ挑戦していく様子に、チャレンジ精神や勇気をいただきました。
2)扇ヶ原展望台、然別風穴地帯をバス内見学
とかち鹿追ジオパークビジターセンターからネイチャーガイドがバスに同乗しました。
市街地から然別湖までの間で変化していく植生やその環境で育つ植物の姿など、バス内より見学しました。バスの車高だからこそ、鹿追町とその周辺の山を一望することができました。
風穴地帯ではバスを降り、苔の柔らかさ(ふかふか)、葉の香り、風穴の風の冷たさなど体感しました。
ユーモアを交えた分かりやすく丁寧な説明と、五感を刺激されながらあっという間に然別湖に到着となりました。
3)とかち鹿追ジオパークビジターセンターを見学
十勝平野の成りたち、北海道石の特徴、水素で走るエコカーの紹介など、多岐にわたり丁寧に説明していただきました。動画や演示、手で触れるなどしながら、理解を深めていくことができ、出発の時間ぎりぎりまで、各々の興味の赴くままに食い入るように説明を聞き、質問をしていました。
短い時間で簡潔に分かりやすく説明していただきました保全センターの方、ネイチャーガイドとつないでくださり、当日も丁寧に対応していただきましたジオパークビジターセンターの方、忙しい中、時間を調節し対応してくださったネイチャーガイドの方にこの場を借りてお礼申し上げます。
帰校後、生徒の興味・関心の幅が広がり、意欲的に探索や実験を行っています。
歓迎会・三柏戦交流会
4月の行事・活動を紹介します
*4月10日 新入生歓迎会で部活動紹介*
*4月26日 三柏戦部活動交流会(帯広柏葉高校化学教室)*
柏葉高校の化学研究部・生物研究部の皆さんと部活動交流会を行いました。内容は以下の通りです。
(1)自己紹介と昨年の研究紹介~昨年の研究を互いに紹介し合いました。
(2)実験紹介・見学ほか~帯広柏葉高校からいくつかの実験の紹介や生物標本等を見学させてもらいました。
その1 触ってみよう。ダイラタンシー(写真なし)
その2 時計反応(ヨウ素酸カリウムを用いて)
その2 銅の色が変化する?!(写真なし)
その3 生物標本・生物観察(金魚、ウーパールーパー、うさぎ)ほか
来年は本校での開催となります。
全道理科研究発表大会に参加
10月12日~13日、函館市において全道理科研究発表大会が開催されました。
フィールドサイエンス部から、ポスター展示(審査部門)に2件の研究をエントリーし、ポスター発表を行いました。
ポスター発表とは、自分の研究をポスターにまとめて、その前でプレゼンテーションしたり、質問やアドバイスを受けたりする発表形式です。
(フィールドサイエンス部)高文連支部野外研修会
2023年6月21日 高文連十勝支部野外研修会が開催され、本校フィールドサイエンス部と帯広柏葉高等学校化学研究部、生物研究部の生徒20名が参加しました。
1)ナウマン象発掘現場を見学
2)忠類ナウマン象記念館を見学
3)ピョウタンの滝 山岳センター見学
南十勝の自然にも触れて、有意義な一日となりました。
歓迎会・三柏戦交流会
4月の行事・活動を紹介します
*4月11日 新入生歓迎会で部活動紹介*
*4月28日 三柏戦部活動交流会(本校物理地学実験室)*
柏葉高校の化学研究部・生物研究部の皆さんをお迎えして、部活動交流会を開催しました。内容は以下の通りです。
(1)自己紹介と昨年の研究紹介~昨年の研究を互いに紹介し合いました。
(2)実験紹介~三条高校からいくつかの実験・装置を紹介しました。
その1 テンセグリティー構造(写真下)
その2 サイエンスイッチ(三条版ピタゴラスイッチ)
その3 時計反応(ヨウ素酸カリウムを用いて)(写真なし)
来年は柏葉高校での開催となります。