女子バレーボール部のページ訪問者数36606

部活動ブログ


2020/12/28

(女子バレー)2020年ありがとうございました。

| by 部活動顧問

先ほど年内最後の練習が終了しました。冬休みに入ってからの6日間を怪我なく充実した練習で締めくくることができてよかったです。

 
(左)男子OBとのゲーム (右)クリスマス紅白戦の景品

 今年はチームづくりが大変難しい年でした。4月からチームを一からつくり直そうと意気込んだ直後にコロナによって活動停止。対外試合も制限がかかりなかなか経験を積むことができずに苦労しました。実質練習ができた期間は7か月間でしたが、この短い期間で練習への取り組み方、選手のモチベーション、プレーの技術力等々大きく改革することができました。それもこれも文句を言わずに懸命についてきてくれた選手たちのおかげです。あとは大会で結果を残すことができれば大きな自信となり、さらに一歩前進できることでしょう。

 

 今年は情報発信にも力を入れてきました。このブログも10月からスタートして3か月間で6000アクセスいただきました。いつも見ていただいている方々本当にありがとうございます。中には全くバレーボールとは縁のない保護者の方にも見ていただいているという声を聞いて、大変嬉しく感じております。

 インスタグラムのほうでもマネージャーたちが定期的に日々の活動を発信しているので、興味のある方はそちらも見てあげてください。動画があるのでこのブログよりは面白いと思います。

 

情報発信に力を入れ始めた理由は2つあります。1つは単純に「三条バレー部、頑張っているんですよ。」というアピールです。少子化によってバレーボールの競技人口は年々減り続けており、公立の高校はどこも選手を集めるだけで大変ですから、少しでも三条バレー部の活動を知っていただいて興味をもってもらいたいというねらいです。

もう一つは、バレーを本気で頑張りたい、且つ、学力で大学進学を目指したいと考えている生徒の受け皿になりたいという思いです。これまで中学校である程度勉強ができて、尚且つ高校でもバレーを本気で頑張りたいと考えている生徒にとって、学習面と部活動をどちらも高いレベルで両立させることのできる高校がありませんでした。(そんなことはないと感じる方がいたらすみません。)三条高校に合格できる学力を持ちながらも、バレー部が弱いという理由で私立の高校を選択する子も少なからずいたはずです。

 勉強をとるか、バレーをとるか、というどちらか一方の選択ではなく、どちらも両立させることがベストなはず。今、これを実現できるのが三条高校の女子バレー部です。勉強とバレーのどちらも大事にしたいという人は三条高校を考えてみてください。

 まじめな話や練習の様子、選手の珍プレー情報などをこれからも発信していきますので、今後ともお付き合いをお願いいたします。

 

 最後に、2020年三条女子バレー部の活動にご協力いただいたすべての関係者様、そして活動を見守ってくださった方々にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。来年からもさらなる飛躍を目指して励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。それではよいお年を。



19:38