書道部のページ訪問者数19396

部活動ブログ

書道部のページ >> 記事詳細

2020/05/07

(書道部)部活動紹介

| by 部活動顧問
 書道部
 ザビエルを紹介します~
 
やっと春らしくなってきました。みなさんいかがお過ごしですか。残念ながら休校はまだ続いております。今はただ健康維持の努力をしながら、学校も部活動も再開できる日が一日も早く来ることを願うしかありません。
 従って部活動の様子はお伝えできませんが、今日は書道部のザビエルについてお話ししたいと思います。
初めて耳にする方は、ザビエルっていったい・・・?と思いますよね。実はザビエルとは書道部で愛用されている筆のニックネームです。この呼び名がついたのはもうかなり前、もしかしたら10年近く前になるのかもしれません。なんと言っても2代目がいるくらいですから。
特徴についてお話しします。筆の毛の長さは14~5cm、毛の付け根の部分の直径は約4cm、軸の長さは約30cmの羊毛の筆です。もちろん手入れはしっかりしていましたが、書道部員が繰り返し繰り返し使った結果、筆の中心部の毛がつぶれてしまい、今は外周部分だけが健在している状況です。購入当初の姿からは変わり果ててしまいましたが、逆に普通の筆では書けない面白い作品が書けるようになりました。ですから、今でも書道部内では人気者です。
 筆には毛の材質や、長さ・太さなどを含めた形状によりさまざまなものがあります。動物の毛を使ったものが主流ですが、段ボールや、植物なども筆として使えるのですよ。
 さてみなさん、ザビエルについてイメージすることはできましたか。是非想像をふくらませてみてください。いつかお目にかけられたらと思います。



 

08:45